とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ一人旅 10日目 (2)

<<   作成日時 : 2017/01/12 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 14

教会を出たら雨はあがっていました 

通りの向かい側は旧市庁舎だと思います

旧市庁舎の地下に旧地下牢があります

見学できると思いますが行きませんでした


画像






看板が素敵で写してるけど。。。

1498年からある こちらは何なんでしょう

ホテルかなぁ〜 看板のみでは。。。 

( たろにゃんさんが調べて下さったのでレストランと判明 )

HP http://die-nuernberger-bratwurst.de/goldenes-posthorn.html


画像






見る予定じゃなかったんですが。。。

来てしまったので入ってみることにしました

何のために地図をもらってるんだか 

フェンボーハウス ( 市立博物館 €5 )


画像






中に入って1枚目の写真がこれなので上に上がったんでしょうね 


画像



この部屋の窓から↑を撮ったんです

でも、この部屋の写真を撮ったあとに窓のシャッターが閉まりました


画像






スクリーンに映像が映り模型にスッポトライト

カイザーブルクですね


画像



いくつかの建物にスポットライトがあたり

街の歴史を説明してるようでしたが。。。見てるだけ 

私ひとりだけなんですよ 


画像




模型が素敵です 



画像






博物館内を見学します 


画像




画像






職人さんたちのコーナーかな 


画像




画像




画像




画像




画像




画像






旧市庁舎関係の展示だと思います


画像




画像




画像




画像




画像






模型


画像




画像




画像





(3)へつづく。。。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
看板の綴りをもとに検索してみたら,レストランでした。ソーセージのお店かな。金の郵便ラッパって名前ですね。ホームページアドレス。http://die-nuernberger-bratwurst.de/goldenes-posthorn.html
歴史のあるお店のようですね。
ゆったりと博物館も見学なさったのですね。
たろにゃん
2017/01/12 23:56
たろにゃんさん

調べて下さったんですね
有難うございます
良い感じのレストランですね

メニューを見たら。。。
何かのサラダとかウィーン風シュニッツェル、ジャガイモのコロッケ、スープ類、焼いた何かのお肉、ソーセージ(本数別)、デザート類が少々ぐらいしか解りませんでした(笑)

歩いて行くと市立博物館の前に着いたので、ガイドブックに説明文はないですけど地図上には載ってますよね
シャッターが閉まったときは何?ってなりました(笑)
建物しか解らないんですけど。。。イスに座ってスクリーン見てました
とまる
2017/01/13 10:15
古い建物を大切に保存され、いい雰囲気
の街並みですね。素敵な看板、私も
こういうの好きです〜(*^^*)
貸し切り博物館も、いい思い出ですね。
ふーう
2017/01/13 10:15
ふーうさん

そうなんです
古い建物を大切にして使ってるんです
お城が大学や、博物館、ホテルになってたりします
お店や家もそうですよね
人が入れ替わっても街は変わらないんでしょう

コメント下さってる たろにゃんさんのブログ記事で10年前の街の様子を見てもマーケットが出てたりとかの違いだけで街は変わってないんです
日本なら10年後だと随分様子が変わってしまうと思うんですよね
とまる
2017/01/13 10:36
たろにゃんさんが調べてくださったようですね。私もホルンマークを見て郵便局かな?って思いました。

のんびりそこにあるものを見ていく、良い旅ですねえ。テレビてやってる一人歩き旅ですね(*´з`)
現実逃避な旅人
2017/01/13 23:32
現実逃避な旅人さん

ホルンのマークは郵便局でしたね
そう思って看板を見直すと馬に乗ってるのが郵便屋さんみたいですよね
女性がワインか何かを手にしてて。。。だからレストランなのかなぁ〜なんて思いました

教会の次に行こうと思ってたのは、ここではなかったんですけどガイドブックの地図上には載ってたので市立博物館だっていうのはわかってました

通りすぎてもよかったんですけど、入ってみることにしました
建物が素敵だったからでしょうか(笑)
予定変更が出来るのも一人旅の良いところですよね
とまる
2017/01/14 01:16
こんにちは。
博物館の部屋でたった一人の見学と言うのも、ちょっと盛り上がらない感じですね。
カイザーブルクは観光の目玉なんでしょうか。
模型とは言え、スポットライトを浴びて一際光っています。
それにしても、精密な模型を作ったものですね。
ドイツの人もなかなか素敵なものを作るもんです!
トンキチ
2017/01/14 14:54
トンキチさん

もちろん博物館内には来館してる人はいましたよ
でも、この部屋では貸しきりでした(笑)
人が少ないって写真が撮りやすくていいですし、落ち着いて見ることができますよね

カイザーブルクは城ですから。。。この街の観光場所のトップじゃないでしょうかねぇ

この時のレートだと600円ちょいなので、とても得した気分になりました
ドイツ人も日本人と同じで職人技というか物作りのレベルが高いです
とまる
2017/01/14 19:06
入ってみたいレストランですね(#^.^#)
ソーセージは、ニュルンベルクが、一番美味しいと思います・・・細くて、カリッとしていて、好きだなぁ。
この博物館は、行かなかったですよ。
でも、じっくり見たら、面白そうですよね。
街の模型が、興味深いです(#^.^#)
らも
2017/01/14 19:55
こんにちは〜
大好きなドイツをゆっくりと楽しまれ、
窓からの風景いいですね。
牢はみたくないです〜ね。
屋根の瓦・・
神戸のうろこの家の形と同じに見えます。
今年もよろしくお願いいたします。

つむぎ
2017/01/15 12:08
らもさん

レストラン良い感じですよね

この博物館があるのは知ってましたがガイドブックには内容は書いてないですもんね
入ってみて、とても良かったです
模型は精巧に作られてて素晴らしいと思いました
とまる
2017/01/15 21:56
つむぎさん

うろこの家。。。一昨年の夏に行きましたが良かったですね

はい、地下牢はみなくてもねぇ(笑)

建物の中の窓から外を見るのって好きです
そこからしか見ることのできない風景ですもんね
ガイドブックに載ってなくても素敵な博物館でした
とまる
2017/01/15 22:09
街のミニチュア模型に興味がそそられます。
街全体の写真からでも一つ一つの建物が精巧に作られているのが分かりますね。
OZMA
2017/01/16 06:53
OZMAさん

模型が丁寧に作られてるのがわかりますよね
私はOZMAさんのように作ったり出来ないですけど、見るのは大好きです
ジーって見ちゃいますよ


とまる
2017/01/16 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ一人旅 10日目 (2) とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる