とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ一人旅 10日目(4)

<<   作成日時 : 2017/01/19 02:01   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 16

フェンボーハウス( 市立博物館 ) もう少し続きます 

素敵やなぁ〜って思ったものたち


画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像






そして、ナチスや戦争の時代もあったんですよね

写真パネルと破壊された街の模型 


画像




画像




画像




画像




画像






これは何か解りませんが1階にありました


画像





フェンボーハウス(市立博物館)を出ました


画像






フェンボーハウスについて説明されてる

ブログ記事を見つけました

http://blog.goo.ne.jp/mikakohh/e/623d7f706fa5ec66de81c694854fde15





さて、目的地に向かいます 


画像




画像





(5)へつづく。。。  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
1Fにあった部屋は反省部屋でしょうか?なんか、小さい窓からごはん入れてもらえそうな・・・。
元々は裁判所かな?
現実逃避な旅人
2017/01/19 19:15
現実逃避な旅人さん

フェンボーハウスは最初はオランダ商人の家だったようです
説明のあるブログ記事を見つけたので記事に追加しておきましたので、良かったら見てくださいます
小さい部屋みたいなのが何かは解りませんけどねぇ

中庭があったようですね
残念ながら気づかなくて見てません
まさか。。。そこから外に出れたとか?
とまる
2017/01/20 00:39
最後の写真、絵葉書みたい〜。
ちょっと坂道になってるのかな?
こんな所、歩いてみたいです
ふーう
2017/01/20 10:06
ふーうさん

最後の写真はカフェなのか何なのか忘れちゃいましたが可愛いですよね

街の中央広場からカイザーブルク(お城)まではなだらかな坂道です
ここはお城の方を向いてたら左手前の通りにあったと思います
とまる
2017/01/20 10:55
カイザーブルク前は、坂道でしたね・・・ガイドブックでは解らないことも、実際に来てみて解るっていうのが、いいです(#^.^#)
初めてドイツに行った時、ミュンヘンの市庁舎が想像以上に大きかったのが、驚きでした!ガイドブックの写真では、解らなかったです。
海外って、何を見ても、興味深い・・だから、海外旅行は止めれないです(#^.^#)

フェンボーハウスのブログ、見ました・・・詳しくて参考になりました・・・もう一度、ニュルンベルクに行きたいです(#^.^#)
らも
2017/01/20 15:15
フェンボーハウスの家具、調度品、装飾品など素敵なものばかりです!
遥か昔に職人や芸術家が創造した逸品ですね。
ドイツ人も手先が器用なんですねぇ。
絵画か彫刻か、そういう趣味を持ちたかったなぁ。
トンキチ
2017/01/20 22:39
何か解らないもの。
ぼくの想像は,サウナ。何となくですけどね。
ドイツの負の歴史もちゃんと展示されますね。
たろにゃん
2017/01/20 23:01
この街も戦災にあっているのですね。
この建物は焼かれなかったのでしょうか。
東日本大震災の被災建物も、保存するかどうかで揺れていますが、長く記憶をとどめるためには、保存したほうがいいのではないかと思います。
家ニスタ
2017/01/21 11:27
らもさん

本当に行ってみないとガイドブックとはイメージが違います
歩いてるだけで楽しいですもんね

フェンボーハウスの説明のあるブログ記事はきちっと書かれてあって、なるほど。。。って思いました
中庭は気付かなくて見損ねてしまい残念です

ドイツには何度でも行きたいですね♪
とまる
2017/01/22 02:14
トンキチさん

ドイツの製品は良いみたいです
Made in Japanと同じように(笑)
誇りをもって仕事してるんやと思います
模型も素晴らしいでしょう

絵や彫刻は老後に挑戦してみるのも良いかもですよ(笑)

私の母は絵が上手なんですけど、今は焦がし絵っていうのをやってるんですが。。。道具があるので私も仕事をしなくなったら挑戦してみようと思ってますよ
私は絵は下手なんですけどねぇ(笑)
とまる
2017/01/22 02:31
たろにゃんさん

サウナですか(笑)
面白い意見ですね
正解は何なの解りませんが、もう一度行けるなら、これは何ですか?って聞いてみたいですね(笑)

ニュルンベルクは、ナチスの党大会とか行われてるし、歴史で習ったニュルンベルク裁判もありましたよね
爆撃後の街の模型は無惨な姿です
当時の人達は途方に暮れたと思います

とまる
2017/01/22 02:41
家ニスタさん

もう一度、フェンボーハウスの説明のあるブログ記事を読み直して見ましたが、この建物自体が焼失して再建されたものか無事で修復されながら現在に至るのかは書かれてないですね

でも。。。第2次世界大戦で、この街は90%の被害を受けたと書いてありますねぇ

震災の被災建物の保存は、うーんどうだろう
難しい判断ですね
とまる
2017/01/22 03:50
小さな部屋は…着替えをする部屋かしら??それとも・・トイレ??
ballomam
2017/01/25 10:59
Ballomamさん

小さなとこは覗いてないので何か解らないんです
覗いてみれば良かったですね(笑)

トイレではないと思います
見学の途中でトイレは行きましたから(笑)
とまる
2017/01/25 15:51
フェンボーハウス、博物館である事を
忘れさせるほど、建物が素敵ですね。
階段や天井、シャンデリアなど、
見とれてしまいそうです。
戦争の被害から免れてよかったですね。
yasuhiko
2017/01/25 23:16
Yasuhikoさん

説明の記事を読んだら戦争の時の被害はとても大き過ぎますよね
街が戻って良かったです

被害を受けなかったものの一部が此処にあるんですね
とても素敵な建物ですし見学して良かったです
とまる
2017/01/26 03:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ一人旅 10日目(4) とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる