とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画見てきました

<<   作成日時 : 2017/03/03 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日、「0円キッチン wastecooking 」見てきました

画像




画像




公式HPは http://unitedpeople.jp/wastecooking/


世界で生産される食料の1/3が廃棄されるなんて。。。

なんて、勿体無いんでしょう

ヨーロッパ5か国で色んな取り組みをされてる人たちがいる

オランダでは昆虫食なんていうのがありました

今までも食について考えてはいましたが。。。

また違う角度からも考えさせられました

スーパーの見切り商品を買うのも節約を兼ねて

食材の救出に一役買ってるわけなんですね

こちらでは今日で上映が終わりますが

機会があれば、このような作品に触れて

意識を持ち続けたいと思いました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
食についての映画ですね。
食材ってそんなに廃棄されているんですか。
廃棄食材を使っておいしい料理に変える。
ドキュメンタリー風の映画だったんですか。
観てみないと想像がつかないなぁ。
トンキチ
2017/03/04 05:16
トンキチさん

ドキュメンタリーですね
ダーヴィドさんが廃油で走る車に乗って
活動家の人たちの協力を得ながら、廃棄される食材を使って料理します
HPの予告編やYouTubeでTV番組で紹介された映像が見れます

ちょっと意識を持つことで変化はあると思います
どこかの市のスーパーの廃棄食材は貧困な人たちのために寄付することになっていて団体の人が引き取りに来るそうです(市長さんが言われてます)
抜き打ちでスーパーのゴミ箱を見たら捨てられてたことを報告すると直ぐに対処しようとする市長の姿がありました

とっても難しい問題だと思いますけどね
とまる
2017/03/04 19:36
3分の1だんて、ビックリです!!
ほんと、勿体ないです・・・我が家では、なるったけ要らないものは買わないようにしています・・・だからか、冷蔵庫の中は、いつもガラ〜ンとしています・・・廃棄率0です!
ゴミも、めっちゃ少ないし(#^.^#)
我が市では、ごみの袋は有料です・・・我が家は、一番小さくて、一番安い袋を買っています。(#^.^#)
らも
2017/03/04 21:40
らもさん

1/3には驚きでした
ほんの、ちょっとした事でも一人が心がければいいことだと思うんですよね

うちもごみ袋は有料です
大中小とありますが、大は、ほとんど使わないです
中のごみ袋で生ゴミの収集日は週に2度ありますが1度しか出しません
夏場だけ小の袋で2度出します
リサイクル出来るものはリサイクルに回し、他のごみも小の袋がいっぱいになるまで出しませんね

らもさんの言われるように無駄なものを買わないって言うのは良いと思います
そして買ったものは「消費する、大切に使う、捨てない」でしょうか
でも、お店側から考えると複雑になっちゃいますけどね(笑)
とまる
2017/03/05 02:27
現役の時は全く台所に立たなかったので、このようなことには無頓着でしたが、自分で食事を作るようになってから、食材の無駄を省くように心がけるようになりましたね。
今ではかみさんの方がいい加減になっていて、私のことを「セコイ」なって言います^^;
今度遭ったら、説教してやってくださいw
OZMA
2017/03/08 10:07
OZMAさん

残り物を捨てないで使いきるように心がけてますが。。。
セコイ。。。ですか(笑)
主夫への誉め言葉ですよ(笑)
色んなアイデアや食べたきたものにチャレンジされたり
頑張って料理されてますよ

ブルース君も先日、自分が食べたくてよこわを買ってきたので。。。それぐらい自分で切りなさいって言ったらやっていました(笑)
少しずつやっとかないと定年したら、うちも料理は交代制にしようと思ってるので。。。大変やと思います(笑)
とまる
2017/03/08 10:48
食品廃棄の問題は深刻ですよね。
消費者が消費期限にこだわりすぎるのも一因では、と思ってしまいますが・・・。
僕は一日や二日消費期限が過ぎていても、問題なく食べています。
基準が厳しすぎるのだと思います。
メーカーの側も消費期限を長めに設定するなど、したほうがいいと思いますけれど。
家ニスタ
2017/03/11 23:49
家ニスタさん

そう。。。深刻ですね

食品にもよりますが、期限切れてても大丈夫そうなものは食べます
納豆やヨーグルトなどは2週間ぐらい過ぎてても何の問題もないですね
チーズもカビを見つけたら、そこを取り除けば良いと聞きました
できる限り期限内に食べるようにしてますけどねぇ
旅行などに出ると期限過ぎちゃったりしてしまいますが。。。ほとんどのものは大丈夫ですね
とまる
2017/03/12 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画見てきました とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる