とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ一人旅 11日目(1)

<<   作成日時 : 2017/03/20 01:06   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 16

11日目の朝がきました 

着替えてホテルの朝食を食べに行きました

食べたのは、パンとケーキとチーズ2枚と珈琲2杯と変なの1個ってメモしてるけど

写真がないので何なのか忘れました 

あと、バナナも取ってきてましたが、食べれなくて持って行くことにしました

この朝食の時に隣に居たのがアジア系の人だったんですが。。。

相手から「何処から来たの?」と英語で聞かれたので日本だと答えると

「なんだー日本人じゃんっ」て日本語が返ってきました 

私より年上の方で福岡から40日間の一人旅の途中だと言われてました

家族には40日間って言わずに旅立ったそうです 

お喋りしながら朝食を食べてお別れしました

部屋に戻って荷物を持ってニュルンベルク中央駅へ向かいました


画像






ニュルンベルク 9:00発のICEに乗って9:53にヴュルツブルクに到着しました

Mapをもらって、にらめっこ。。。解りやすかった





駅と周辺


画像




画像




画像




画像






地図を見ながらレジデンツ( 世界遺産 )へ向かって歩いていきました 

大きいですね



レジデンツは、1720〜44年に、大司教の宮殿として建てられた。

18世紀に入り政局が安定してくると、もはや戦乱に備えた山の上の

堅固な要塞は必要としなくなってきたためである。

基本設計はバロックの天才建築家のバルタザール・ノイマン。

もっとも有名な階段の間の2階部分の天井は世界で一番大きい

フレスコ一枚画で、ヴェネツィアのフレスコ画家ティエポロ作。

( 地球の歩き方から抜粋させていただきました )


画像




画像




画像




画像






カメラにバツマークがついてる表示があったので写真は駄目だと思ったんですが。。。

他でバツでもフラッシュ無しならOKだったところもあったので

いちよ聞けば良かったなぁ〜と後に思いました

バイエルン城めぐりチケットを見せて入場しました

あまりの美しさにため息がでる、素晴らしかったとメモしています

中は豪華絢爛。。。でも写真がないと思い出せないです 

見学後は庭の方に行ってみました


画像




画像






ここで家族連れの人の写真を撮ってあげたら

私も撮ってくれました (2枚はお嬢さんと一緒に、1枚は1人で )


画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像





(2)へつづく。。。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔しています。

40日間の一人旅のされている日本人に
ドイツで会われるなんて。。。

『袖振り合うも多生の縁』と言うか〜 
又、何処かで偶然 御会いすかかも
知れませんね。

バイエルン城門からして優美ですね〜
豪華絢爛の中が見れないのが余計に興味を
そそられます〜ぅ

御庭で目につく円錐形に刈り込まれた木
葉っぱで埋め尽くされたアアーチ方の入口
華美な装飾は無いけれどトテモ美しい御庭で
すね〜
麗菜
2017/03/20 02:22
立派な離宮ですね。内部もきっと豪華なんでしょうね。お金を払ってカメラオーケーってところもありますよね。お庭もすっきり気持ちいいですね。花の季節にはどんなでしょう。
世界遺産も見てみたいですが,公園の鳥の巣?とかカリオンとかもいいですね。
たろにゃん
2017/03/20 09:41
40日間の旅・・・羨ましすぎる。
仕事があるとそういうわけにはいきません。
いつになったら、そんなことができることやら…。
まだまだ先ですね(´-ω-`)

人に親切にしてあげられる、旅って懐を大きくさせますよね。ああ、早く次の次の旅に出たい。
あ、次の旅は介護の旅です(爆)
現実逃避な旅人
2017/03/20 09:50
麗菜さん

日本語でお喋りしたのはブレーメンで出会った日本人男性以来でした
久しぶりで楽しかったです

レジデンツは、うっとりしながら見たんですよね
でも。。。写真がないから浮かんできません(笑)

お庭は広くて、スッキリしてて美しいですよね
キチッとしてるところがドイツらしくて気持ちが良いです
とまる
2017/03/20 11:56
たろにゃんさん

バーンってお金が入るようなことがあったら(笑)バイエルン城めぐりチケット制覇の旅が出来たらいいなぁ〜って夢見てます
想像するだけで楽しそうでしょう

同感です
世界遺産にこだわってるわけではないので、駅前の芝生にある鳥小屋(?)とかカリヨン、可愛いお家とか素敵な建物、看板、マンホールなど。。。宝探しみたいにワクワクしますね♪
とまる
2017/03/20 12:09
現実逃避な旅人さん

本当に40日間旅に出るって羨ましいですよね
そんなことが出来たらいいなぁ〜って思います
働けなくなったら収入が無くなっちゃうし。。。パートなので退職金なんてないですしね
まぁ、ちょびちょびと頑張って貯めて旅します(笑)

旅に出るのは楽しいですよね
待ち遠しいですね
介護旅行は孝行旅行です
良い旅になるといいですね

私は次は国内旅行に友人と行きますが。。。3週間後です
パソコンとプリンターと格闘してます(笑)
地図の印刷がイマイチ理解に苦しんでます(笑)
また珍道中になるんでしょう
とまる
2017/03/20 12:35
こんにちは〜
バイエルン城、本当に素晴らしいの言葉しか
ないですす。
バラのお庭、バラの季節の風景を見てみたい気が
します。
海外旅行をしたことのない私には、いつもながら
なるほど・・でした。
ICE・・?ネットで調べて、分かりました。(笑)
これからも素敵な旅を見せてくださいね。
つむぎ
2017/03/20 14:12
こんにちは。
海外旅行で偶然に日本人同士が出会って、最初の会話をお互いに英語で話をされたのは面白いですね。ドイツのバイエルン城の写真を拝見しました。荘厳な雰囲気の建築物で、庭園も緑豊かで綺麗に整備されていると思います。楽しいご旅行ですね。
華の熟年
2017/03/20 19:26
つむぎさん

レジデンツについて記事に追記しました
ガイドブックに半分だけ階段の間の天井のフレスコ画の写真が載っていて。。。見てたら、首が痛くなるほど上を見てたような記憶と階段を上って、ぐるっと回ったような記憶が少しよみがえってきました
写真って大事ですね

ICEは新幹線みたいな感じです
私も、この一人旅で初めて乗りました
切符を券売機で買えないので(笑)1ヶ月内で10日間乗れるジャーマンレイルパスというのを旅行までにネットで日本の代理店で購入してたんです
列車は乗れるんですけどね(笑)
数回だけ切符を買うときは手伝ってもらいました

行ってみたい所が見つかったら海外も楽しいですよ
とまる
2017/03/20 23:24
華の熟年さん

見た目だけじゃ、間違ってるといけないので英語で話しかけます
日本人だと思って話しかけると違う時もありますからね(笑)

記事に追記しましたがレジデンツは大司教の宮殿なので豪華絢爛なんです
フレスコ画の天井や漆喰の飾りや金の装飾など。。。贅沢ですよね

広い庭はスッキリとした美しさでドイツらしくて気持ちよく散策できましたね
とまる
2017/03/20 23:38
とまるさんの旅行もすごいと思いますが、40日間の旅行とは驚きです。
7月の南ドイツの旅行ではレ残念ながらジデンツは含まれていないのですよね。
やはり1回のツアーでは、行きたいところを全て網羅するのは難しそうです。
OZMA
2017/03/21 08:49
OZMAさん

一度ツアーで参加されたら個人で行きたくなるかもしれませんね
下見だと思って楽しまれたら良いと思います

ドイツはスペインよりも治安は良いですよ(笑)
何度も行きたくなる魅力の多い国です
行けるのなら数ヵ月かけて回りたいです(笑)
とまる
2017/03/21 10:04
家族に いつ帰るとも 言わずに 一人旅
なんて スマホが 無ければ 捜索願いが
出ていることでしょうね。
レジデンツの 庭は 美しく整備されていて
気持ちがいいですが うっかり 触ったら
叱られそうな 感じですね。
フラバーバ
2017/03/21 10:43
とても素敵な宮殿ですね。
さすが世界遺産です。
こんなお庭を歩いてみたいです。
記念写真も撮ってあげたり、撮ってもらったり。
そういう何気ない人との交流が嬉しいですね。
トンキチ
2017/03/21 14:26
フラバーバさん

ほんとに、今の時代じゃなければ捜索願い出されちゃうかもしれませんね(笑)
40日も好きなように過ごせるって羨ましいです
私は今日もバタバタでクタクタです(笑)

こうやって旅行記を書きながら思い出すと幸せな気持ちがよみがえってきます
そしてドイツに行きたいなぁ〜って思います(笑)
とまる
2017/03/22 00:41
トンキチさん

レジデンツの中は写真がないので。。。記事を書くのにガイドブックを開いた写真を見てたら、階段の間の記憶がうっすらとよみがえってきましたが。。。写真って撮っとかないと忘れちゃいますね
カメラにバツマークがついててもフラッシュ無しで大丈夫な所もあったのでダメもとで写真は駄目なの?って聞くべきだと思いました

庭もキチッとしてて気持ちがいいです
円錐形の木の幹の所には像があるんですけど、全部違うんですよ
気に入った2つの写真を撮りました(記事には1つだけ載せました)

家族で写真を撮ってる人が居たら声をかけます
だって、家族旅行やし、みんな揃ってる方がいいでしょう
このお嬢さんはきっと美人に成長すると思います
とまる
2017/03/22 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ一人旅 11日目(1) とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる