とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ一人旅 11日目(6)

<<   作成日時 : 2017/04/27 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 22

領主館博物館の続きです 


画像




画像




画像






美しい天井 ( 逆から撮ってたので写真は回転させてます )


画像




画像




画像




画像




画像






ヴュルツブルクの街は1945年

17分間の爆撃で中心地の90%が壊滅したそうです 


画像




画像




画像




画像




画像




画像





他に井戸のポンプかな(?)などの説明図などもありましたが。。。

見学終了です 


画像




画像






外に出て振り返って。。。


画像






裏にまわってみました ( たぶん )


画像




画像




画像




画像






表に回って。。。ショップですが、時間がなくてパスしました


画像






もう一つのミュージアムは時間がなくて見れませんでした

さようなら、マリエンブルク また来れるといいなぁ〜 


画像




画像






来た道を下って行き道路とこで発見 


画像






アルテマイン橋を渡ってチェリーのアイス ( €1 ) を買って食べながら駅へ向かう


画像






大聖堂


画像




ノイミュンスター教会


画像




アウグスティーナ教会


画像






ヴュルツブルク中央駅に無事到着

滞在時間は約6時間半でした

16:34発の ICE に乗ってニュルンベルクへ戻ります


画像





(7)へつづく。。。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
結構早めの時間の電車で帰るんですね。欲張りな私はギリギリまで粘りそうです。そして、行き倒れる・・・。

最近ヨーロッパに行っていないので、行きたくなりました(*^-^*)
現実逃避な旅人
2017/04/27 06:33
現実逃避な旅人さん

ニュルンベルクに戻って、行くところが2ヶ所あるので(笑)
この時間がギリギリやったんです

現実逃避な旅人さんの旅行記を読んでて、日帰りなら朝イチから夜中まで名一杯っていうのを学びました(笑)
夜中までは無理でしょうけどねぇ(笑)  

この日はホテルに戻ったのが20時過ぎやったと思いますので、いちよ朝から夜までは出歩いてます(笑)
   
とまる
2017/04/27 09:36
こんにちは。

領主館博物館、いいですね。
めっちゃ素敵ですね。
ジオラマも楽しそう。
展示物、大人しめでいい感じですね。
行ってみたいです。
トトパパ
2017/04/27 10:25
次は何処に行かれるのですかぁ。。
ballomam
2017/04/27 11:15
おはようございます!
私も昔の事ですが仕事の関係でドイツに行きましたが、見るものすべてに感動していました。
家などは遠くから見るとおもちゃ箱のように見えるのですが近くで見ると可愛くもありそして造り自体が頑丈で、それでいて何年7経っても飽きが来ない素敵なお家でした。新旧が入り乱れているのに違和感が全くないで永住したいとも思うぐらいでした。
私などは上っ面しか見ていないので、とまるさんのドイツほとり旅のレポートで驚くことばかりで、ほとんど見逃してしまっているようです。
毎回のドイツ旅の更新を楽しみにしています。
これからも無事で楽しい楽しい旅を続けられレポートを待ち、ブログ上より追っかけて行きますね。
素敵なコメントありがとうございます。
お気を付けてお楽しみください。


ゆらり人
2017/04/27 11:28
トトパパさん

こんにちは

博物館にはアンティークな調度品や素敵なものが沢山ありますので目の保養になります(笑)

最初の模型は中世の頃でしょうか
2つ目の方は爆撃で破壊されてるので痛々しいです
広島の原爆資料館で見たものを思い出して胸が痛みました

ドイツは、どこに行っても良いですよ(笑)
とまる
2017/04/27 13:19
Ballomamさん

このあとは、ニュルンベルクに戻って2ヶ所行きました 
それは、続きで(笑)

現在の予定では、5月に娘と日帰りバスツアーに、6月は恒例の母を田舎に連れて行く予定です
とまる
2017/04/27 13:27
ゆらり人さん

コメントをいただきありがとうございます

仕事でドイツに行かれたことがあるんですね
私も住めるものなら住んでみたいです
街の中を歩いてるだけで沢山の素敵なものがありますから幸せな気分になります

ドイツへは今後も何度でも行きたいです
行くなら長めに滞在したいので、しばらくは行けないかもしれませんが夢を膨らませてチャンスを待ちます

拙いブログですが楽しんでいただけてたら幸いです
私もお邪魔して楽しませていただきます
とまる
2017/04/27 13:39
天井の漆喰細工が見事ですね。
人の姿がそれぞれ違うので、思わず
見入ってしまいました。
空襲の被害、そんなだったんですか。
貴重な建物がよく残ったと思います。
yasuhiko
2017/04/27 15:39
領主館博物館の天井や調度品など見事な装飾です。
あの街の模型は、爆撃後の様子でしょうか。
戦争で貴重な歴史的遺産が多く失われたことでしょう。
大聖堂や教会の外観に人が写っていると、なぜかホッとします。
トンキチ
2017/04/27 19:10
天井の繊細な彫刻が美しいですね。
絵本に出てくるような街並みが
素敵〜❤ 教会もいいわぁ〜。。
ふーう
2017/04/27 20:40
Yasuhikoさん

博物館の見学は時間がかかります
展示されてるものだけじゃなくて、天井、壁、床、窓、扉などなど。。。(笑)

17分間で街が壊滅状態になるって悲しいです
多分、必死で街を元のように修復したんだと思います
ドイツ人って自分の街をとても愛してますよね
とまる
2017/04/27 21:24
トンキチさん

博物館に展示されてる調度品は素敵なものばかりで、目の保養になります

はい、後に出てくる模型が爆撃後のものです
2度クリックしたら少し大きくなるかもです
木造じゃないので崩れた建物や形は残ってるけど石の枠の部分だけになってます
悲しかったです

人が写ってるとホッとしますか(笑)
私としては人が入らない写真が好きなんですけど。。。(笑)
急ぎ駅に向かってるので斜めってますね(笑)
とまる
2017/04/27 21:40
ふーうさん

天井が美しくて見惚れちゃいます
教会も時間があれば中を見たかったんですけど。。。
また、いつか行けたらいいなぁ〜と思います

街を歩いてるだけで幸せな気持ちになれるのが解ってもらえたでしょうか(笑)
とまる
2017/04/27 21:45
ドイツはV2号ロケットなどを開発して、色々な国を爆撃したということはよく聞きますが、ドイツも爆撃により街が破壊されたのですね。
古い建物が多いので、被害は少なかったと思っていました。
7月のドイツ旅行では、色々観てきたいと思っています。
OZMA
2017/04/28 18:28
OZMAさん

歴史も地理も得意じゃないんですが。。。
ドイツは敗戦国なので街によって違いますが被害を受けてますね

だんだんドイツ行きも近づいてきますね
ドイツ行きたいなぁ〜
とまる
2017/04/28 22:46
天井、なかなか美しいしっくいのレリーフですね。
上を見て歩いていないと、見のがしそうですね。
街の模型・・・、城塞都市らしい堡塁があちこちに見えていて、興味ぶかいです。
家ニスタ
2017/04/28 22:48
家ニスタさん

天井のレリーフは見逃すことはありません(笑)
バーンって目に飛び込んできますからねぇ

壁や窓、床や扉など素敵なものがあるので時間がかかりますね
6時間程でで1つの街を見るのは無理ですね(笑)
こちらも、もうひとつのミュージアムは見れなかったし。。。
街の中は通ったに過ぎないので、いつかリベンジ出来るといいなぁ〜と思います


とまる
2017/04/29 04:44
戦争前の街の様子をジオラマで展示されているのですね。今でも十分古くて立派なものがたくさんあるようだから,戦災が無ければもっと素敵なすごい街を楽しめたのかもしれませんね。六時間半はパックツアーにはあまり無い時間配分かもしれませんが,まだまだ時間が欲しい感じですね。
たろにゃん
2017/04/29 08:19
たろにゃんさん

1枚目のは戦前よりも、ずーっと前のものだと思います
後半のものは空爆後の街の様子なので痛々しいです

6時間半でも時間は全然足りません
今後リベンジの町なら朝から夜までで、行ってない街には泊まって見て回ることにします(笑)
とまる
2017/04/29 15:47
大聖堂のある、トラムの走る、あの大通りが懐かしいです・・・朝ご飯を食べに入ったパン屋さんや、ドーム・カフェや・・・懐かしい限りです・・・あ〜また行きたい街です!

ジオラマ、凄いですね・・・こういうのを見るのって、好きです(#^.^#)
天井の彫刻も、素晴らしいですね(#^.^#)
らも
2017/04/30 18:55
らもさん

本当に素敵な通りなのに、通っただけですもんね(^^:)
何てもったいない
私もせめてカフェだけでも入りたかったです

また行けたら大聖堂や教会も覗いてみたいです
そしてカフェに行きたいです(笑)
行けなかった方のミュージアムも見れるといいなぁ〜
とまる
2017/04/30 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ一人旅 11日目(6) とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる