とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京・横浜行ってみたかった旅 5日目と2016年9月前半の私

<<   作成日時 : 2017/05/11 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 20

アップが追いつかなくて過去のお話ですが。。。

日記なので。。。現在と過去を行き来しつつのアップです

ほとんどタイムリーじゃないですね 



これだけタイムリー 

今日、プランターで育ててる野菜を収穫しました 


画像






では、東京。。。の最終日のお話し。。。 

東京最終日は大学の夏期講座に行きました

これに行くために東京と横浜の旅となったんです

この日は雨だったので写真は少なめなのと大学名や

人が沢山写っているので、ちょっとだけにします

何の講座を受けたかというとドイツ語です

なんぼドイツが好きなん?って言われそうですが 

発音や簡単なあいさつとかドイツ語で歌を歌ったりしてきました


画像




画像






午前の講義後の休憩時間には学食へ

こんなのを食べました 


画像





午後の講義の後はバスに乗って八王子駅に戻りました

パンを買って、ホテルに預けてた荷物を取りに行って駅に戻り

リムジンバスで空港へ

パンはバスの中で食べました


画像




画像




画像






空港に着いてカフェでチーズケーキと珈琲を食べました


画像






飛行機に乗って大阪に戻りました

着陸に近づいた頃の窓からの写真を撮ったら

アートな感じの写真になりました


画像




画像






                                        





9月のある日、市の公民分館の研究大会に行きました(申込みして)

活動、取り組みの報告やクラブの発表(エアロビクス・和太鼓) などの後に

アコーディオンとアルパのミニ演奏会(約30分)が無料で聴けるので 

南米のハープアルパの演奏は増永 雅子さんでした

かとうさんは、3つのアコーディオンの音色を聴かせてくれました

写真のは「おばあちゃん」って呼んでるそうです

フランスに居たときに古物市で出会ったもの

1920年頃の物で貝のラテン細工のアンティークな物のため

1日に1曲しか演奏しないそうです

後の2つにも「ぴんこ」、「にょろきち」って名前をつけています

アコーディオンは右に70、左に120のボタンがついて凄いなぁ〜って思いました

素敵な音色を聴くことが出来て嬉しかったです 


画像






開催されたアクア文化ホールの緞帳は、生誕300年を迎えた

伊藤若沖の後期の代表作である「仙人掌群鶏図」をもとに

製作されたものだそうです


画像




画像






ある日のコンビニでスクラッチくじで当たりました 


画像






これは、以前娘に当たりの棒をもらってもらったアイスが

また当たりやって、もらったもの ( 美味しかった )

2度あることは3度あるって言うけど。。。これはハズレでした 


画像




画像







「ちょっと結婚式で留守にするから」

と奥さんと下のお嬢さんが旅立った

数日後、お土産を頂いてビックリ 

トルコの知人の結婚式に行かれたようでした



 お土産 


ドライフルーツ( メロン )、下に敷いてるのはエプロン


画像




ドライトマト
 

画像




何か解らない


画像




左からソープ、?、キャンディー


画像




左のはオレンジ味のゼリー?餅?って感じで美味しかった

右はドライいちじく


画像





色いろ珍しい物を頂くので感謝です 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
旅行の目的がドイツ語講座とは驚きました。しっかり話せるようになることを願っております。
masa-taka
2017/05/11 08:16
ドイツ語、勉強されてるんですね。
学食が懐かしい。この分量なら、
若者にも十分でしょう。
それより「ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ」は
ドイツの歌だったんですか?
ドイツ語で歌うとどんな感じなのか、
ちょっと面白そうですね。
yasuhiko
2017/05/11 10:10
英語にドイツ語 そして関西弁
何か国語 勉強すれば 気が済む
のでしょうか。とまるさんの 意気込み
には 脱帽です。
プランターで 結構 沢山野菜が 
育つのですね。自分の家で 取れた野菜の
味は 格別ですね。
フラバーバ
2017/05/11 10:39
Masa-takaさん

大学って危険物取り扱いの試験で一度だけ入ったことありますが。。。
講義は受けたことがないので体験してみたくて行くことにしたんです
これだけなら前日に夜行バスに乗って翌朝東京に着いて、大学行って講義受けて飛行機で帰るっていうのがシンプルなんですが(笑)
夫が息子の様子も見てこいとか言うので横浜にも行って、東京の観光もしちゃおうと思いました

ドイツ語は。。。う〜んですね
とっても難しいです(笑)
勉強する時間が、なかなか取れないので進歩しないですね
英語も難しいんですが、ドイツ語と比べると簡単かも(笑)
とまる
2017/05/11 11:08
今でも勉強されているのですね!素晴らしいです~~
ゾンゾンゾン♪
当校発表会の子供の演目に「ドイツの歌」シリーズがあるのです!これもその中の一曲です。
ballomam
2017/05/11 11:17
yasuhikoさん

勉強できてません(>_<)
全然進歩ないです

ドイツが大好きなので、少しでも話せるようになりたいなぁって思うんですが。。。難しいんです(笑)
勉強する時間もなかなか取れないので、(A)アー・(B)ベー・(C)ツェーからやり直しばっかりですね(まだ完璧に言えないです)

歌は第九も入れて4曲ぐらい歌ったのかなぁ〜
繰り返しの部分は良いですけど付いていくのに必死でした(笑)
とまる
2017/05/11 11:30
フラバーバさん

気持ちがあるだけで実際は。。。全然なんです
ちょっとずつやります
関西弁は自然と身に付きました(笑)
私の英語はたぶん関西訛りですね(抜けませんね)

野菜はちょっとずつですが収穫できて嬉しいです
蒸して娘のお弁当と私の朝ごはんの一部になりました
とっても美味しいです
とまる
2017/05/11 12:30
こんにちは。

ドイツ語の講座を受けるために行かれたんですか。
素晴らしいですね。
そういえば、うちの兄は、ずっとドイツ語習っていて、大学でもドイツ語専攻だったのでけっこう喋れますよ。
酔っ払うと喋ってくれます。
ガリガリ君の梨、これけっこう美味いですよね。
トトパパ
2017/05/11 13:27
Ballomamさん

勉強するっていうとおこがましいです
少しずつでも解ることが増えたら嬉しいです

バレエでもドイツ語の曲を使われるんですね
すっごく歌いにくいです(笑)
でも子供たちが踊ると可愛いでしょうね♪
とまる
2017/05/11 14:07
トトパパさん

こんにちは

大学に行ってみたかったんです(笑)
ドイツ語の講座を見つけたんで行くことにしました

喋るっていうのには程遠いですね
挨拶とか自分の名前を伝えるとか買い物するときに何個くださいって言えるぐらいです(笑)

ガリガリ君の梨は美味しかったです
アイス大好きです(笑)
とまる
2017/05/11 14:14
今日は中身の濃い記事が続きましたね。
東京・横浜の旅には、大学講座を受けるという高尚な目的があったのですね。
向学心に驚きました。
好きこそものの上手なれって言いますので、ドイツ語頑張ってください。
映画もよく見られるし、音楽もお好きなんですね。
ご近所づきあいもお上手で、たくさんのお土産をゲット。
嬉しいものですよね。
トンキチ
2017/05/11 21:04
お勉強のために 東京まで
行かれたんですか〜(゚д゚)!
向上心、素晴らしいです〜
外国のお土産、見たことないの
ばかりです。ソープも食べ物かと思った(笑)
ふーう
2017/05/11 22:27
トンキチさん

大学に行ってみたかったのと、ドイツ語の講座があったので受けてみたかったので行くことにしました
TVの放送大学のドイツ語のはDVDに録画してるんですが。。。なかなか勉強できてません
忘れるのが得意なのでやり直しばかりで進みませんねぇ(笑)
少しでも解るようになりたいですけど。。。ぼちぼちで頑張ります

映画は人生のエッセンスになると思っています
人との出会いも同じですね
音楽は好きですっていうより、楽器が好きなんですよね(笑)

お土産は仕事場の奥さんにいただきました
色んな珍しい物をいただくので感謝しています
とまる
2017/05/12 02:45
ふーうさん

勉強って言うほど大したことはしてないんですけどね
こんなのでもないと大学へ行くことなんてないでしょう
隣の教室では数学の講座をやってたんですが満席に近い感じでしたよ

お土産やお取り寄せすると珍しい物を頂いたりします
有難いことです
小さな村での結婚式で、とても感動的やったそうです
とまる
2017/05/12 02:56
ドイツ語の講座を受講されたって、凄いです!
ドイツ語は、専門学校の教養学科と大学の第2外国語で取りましたが、今は殆ど解りません・・難しい・・・でも、時折、ドイツ語を聞くと、懐かしいです。

昨日、フェスティバルホールに、クラシックのコンサートを聴きに行きました、一人で。たまに行くのですが、娘の会社がチケットをくれるんです・・・毎月、くれるそうですが、娘が行けない時に、私が代わりに行くのです。
らも
2017/05/14 22:15
らもさん

ドイツ語は難しいですね
一人称、二人称、三人称でも女性と男性と中性とあったり、1〜4格もややこしいし、動詞も難しいですね
未だにABC。。。も完璧じゃないです
少しずつでも理解できるようになりたいものです

フェスティバルホールに行かれたんですね
あの赤い絨毯の階段の雰囲気が好きです
クラシックのコンサートいいですね♪
とまる
2017/05/15 01:54
家庭菜園が流行ってるんですかね。
僕の職場でも、けっこう年配の方がみんな家庭菜園をやっておられて、ナスやゴーヤーなど育てているようです。
すごい人は、スイカまで作るといっていました。
家ニスタ
2017/05/20 22:44
家ニスタさん

プランターでチャレンジしてます
無農薬野菜が憧れだったので(笑)
でも。。。難しいです

去年の茄子は沢山収穫できたので茄子は買いませんでした
とっても美味しくて嬉しかったですよ
ブロッコリーも結構楽しめましたよ(笑)
とまる
2017/05/20 23:09
今度ドイツへ行ったら、ドイツ語でコミュケーションをとれそうですね。
私の英語の勉強は遅々として進みません。
勉強する時間はたっぷりとあるのですがね〜^^;
OZMA
2017/05/26 14:39
OZMAさん

英語も難しいんですけど更にドイツ語は難しいです
道のりは果てしなく遠いです
とまる
2017/05/26 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京・横浜行ってみたかった旅 5日目と2016年9月前半の私 とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる