とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年9月後半の私

<<   作成日時 : 2017/05/12 14:31   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

これだけタイムリーです

昨日、収穫した さくらんぼ 🍒

去年、初めて6つほど実をつけて

半分は鳥さんに食べられちゃいました 

今年はネットをかけてたので大丈夫です

まだ、残ってます

ちょっと、酸っぱいけど嬉しい 


画像








前記事の講座の書き忘れたことがあったので追記します

講座の内容はこんな感じです


画像



画像



 T教授が「肥沼信次 博士」の話をしてくれました

1909年、東京 八王子 外科医 肥沼梅三郎の次男として生まれた

日本医科大学から東京帝国大学放射線研究室に進む

1937年、ドイツ ベルリン大学医学部 放射線研究室で学び

ベルリン大学医学部 東洋人として初の教授資格を取得する

第2次世界大戦後のヴェリーツェン(Wriezen)市

伝染病医療センター所長としてチフスと戦い殉職 (45年9月〜翌年3月)

東西冷戦時代には業績が知られず、1994年7月3日 名誉市民となる

2008年、画家の横尾龍彦氏と彫刻家のAxel Klam氏作の記念碑が出来た

毎年、博士を偲ぶ行事が行われている

市のビーチバレー競技場にDr.Koenumaの名がつけられている 




では、9月後半の私。。。って言っても食べ物ばかり 

生協で注文したお菓子 「まゆ玉」

黄身餡をホワイトチョコでコーティングしたもの

味は忘れちゃいましたが、美味しかったと思います


画像




画像







Y子ちゃんがくれたもの。。。

美味しくいただきました 


画像




画像







仕事場の奥さんに頂いた

色んなお茶の風味のチョコレート 


画像







生協で注文したアイス

ストロベリーの方が美味しかったです 


画像




画像





画像




画像







朝ごはんに食べるパンがなかったので

ホットケーキミックスに黒のすりゴマを入れて

フライパンで焼きました

ゴマを入れると美味しいので試してみてくださいね

( 書いてあるものにゴマを適当、マヨネーズ大1入れます )



画像




切ったらこんな感じ

1つは、そのままで、1つは練乳かけて食べました 


画像




画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
サクランボの収穫、おめでとう〜
ツヤツヤとして綺麗な色ですね。
鳥たちは美味しい物をよく知っていますね。
ゴマホットケーキも美味しそうです。
いつか作ってみたいですl
つむぎ
2017/05/12 23:23
こんばんは。

自宅でサクランボが採れるなんていいですね。
私、サクランボ大好きなんですよね。
美味しそう。
他にも美味しそうなもがいっぱいですね。
明太子カレー味のかりんとうですか。
これは興味あります。
トトパパ
2017/05/13 01:54
明太子カレーかりんとう??
辛いのか、甘いのか、、気になります(笑)
ゴマ入りホットケーキ練乳がけ。。
これも食べてみたい
とまるさん、美味しいもの
見つける天才ですね!
ふーう
2017/05/13 09:02
つむぎさん

おはようございます

有難うございます
さくらんぼは、とっても嬉しいです♪

うちは、ゴマ好きなんで、色んなものにゴマを使います
ホットケーキを作られるときに入れてみてくださいね
とまる
2017/05/13 10:35
トトパパさん

おはようございます

私もさくらんぼが好きなんです
収穫を夢見てホームセンターで苗を買っちゃったんですよね(笑)
今年は去年より沢山実ったので嬉しいです

明太子かりんとう。。。見つけたら食べてみてください(笑)
とまる
2017/05/13 10:42
ふーうさん

明太子かりんとうは。。。味は忘れちゃいました(笑)
美味しかったはずです
美味しくないものは覚えてます(笑)

ホットケーキは是非作って食べてみてください
ふーうさんも時どきケーキなど作られてますけど、ゴマって何に入れても違和感ないんですよ
なので、うちでは色んなものにゴマが入ってたりします(笑)
とまる
2017/05/13 10:49
とれましたねぇ。。
半分鳥さんに取られちゃいましたかぁ。。もう少しすると真っ赤になってきますよ~~
ballomam
2017/05/14 14:12
お庭でサクランボが収穫できるのですか、素敵ですね。
第二次大戦後のドイツで、伝染病医療センター所長として、チフスと戦い殉職した日本人医師がいたことは、日本人として誇り高いですね。
肥沼信次博士、この名を覚えておきたいものです。
9月後半、エッ、去年のことですか。
美味しそうな菓子やアイスなどをよく食べられたのですね。
写真を見てホットケーキが食べたくなりました!
トンキチ
2017/05/14 16:24
Ballomamさん

さくらんぼ感激です♪
1粒腐ってましたが今日も収穫できました
今年は鳥さんに取られてません(笑)
とっても嬉しいです
とまる
2017/05/14 18:19
トンキチさん

はい、さくらんぼの収穫を夢見て2、3年前ぐらいに苗を買って去年は6粒ぐらい実が成って半分は鳥さんに食べられちゃったので、今年は早めにネットをかけて対策しました(笑)
庭は小さいので今も植木鉢です

肥沼博士のことは私も知りませんでした
誇りに思います
私も記憶しておこうと思いました

記事のアップが追い付かなくて。。。
現在と過去が入り乱れてる(過去の方が多い)ブログです
ドイツの旅が去年の5月半ば〜末までの出来事で、まだ終わらないです
早くタイムリーになれるように出来る限り頑張りますね
とまる
2017/05/14 18:35
まぁ、美味しそうなものが、いっぱい(#^.^#)
ゴマ入りって、いいですねぇ・・なるほど。
ドイツに留学した肥沼博士って、昔、聞いたことあるような・・・忘れていましたが。
ドイツ留学って、夏目漱石が有名ですが、他にも、優秀な日本人が居たってことは、誇りに思います!・・・日本人は、真面目で、勤勉だと思います。
らも
2017/05/14 22:21
らもさん

ホットケーキミックスは混ぜて焼くだけとか蒸すだけでパンがわりになるので良いですよね
そのままだとほんのりの甘さやし、甘くしたければメープルシロップやはちみつ、練乳、ジャムと一緒に食べます

胡麻って色んなものに入れます
卵焼きも美味しいですよ

誇りに思える日本人がいるのは嬉しいことですね
とまる
2017/05/15 02:12
さくらんぼも作られてるんですね。
最近の市販の果物はみな甘くなり、酸味のあるものを見つけるのが難しいようですね。
僕の母も酸味好きだったので、昨今の果物事情をなげいていました。
夏みかんのようなすっぱいものを好んで食べていたようです。
家ニスタ
2017/05/20 22:48
家ニスタさん

昔、さくらんぼの苗を買ったときは枯らしてしまいました
今のは3、4年前に買ったと思います
何かホームセンターの苗を見てると衝動買いしてしまいます(笑)

市販のさくらんぼは高いので躊躇してしまいます
甘いもの大好きな私ですが、柑橘系なら、いよかんよりサッパリしてる八朔や文旦が好きです
今年は文旦は安くなかったので食べてませんね
とまる
2017/05/20 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016年9月後半の私 とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる