とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ一人旅 12日目(1)

<<   作成日時 : 2017/05/17 02:55   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 18

12日目の朝がきました 

着替えて朝食を食べに行きました


画像






ホテルのレストランは、こんな感じでした


画像




画像




画像






9時ごろに鍵を返してホテルを出発して

地下道を通ってニュルンベルク中央駅へ向かう


画像




画像




画像






9:35発のICは14分遅れで出発した

いちよ座れたけど満員やった

30分ほどでAnsbach駅に着く


画像




画像






乗り換えやけど4分しかないから乗られへんかもって思った

目の前に乗り換えのRBの列車がいたので乗ることが出来て、やれやれ〜 

この列車も割りと人が乗っていて20分ほどの乗車なので

席を探すのも面倒で ( スーツケースあるし ) ドア付近で立っていることにする





車窓から


画像




画像




Steinach駅に到着

乗り継ぎ時間が短いから、みんなスーツケース持って、列車が見えてるので

階段を駆け下り、駆け上り。。。待っていたRBの列車に飛び乗った

5分遅れの10:40に出発する

乗車は15分、Rothenburg ob der Tauber 駅に到着する

駅を出て懐かしい風景を見ながら歩いていきました

ローテンブルクへ来るのは4回目 

でも。。。3回はツアーで城壁内の一部を歩いて写真を撮った感じ

やっと、ゆっくり見学できます 

ここレーダー門から城壁内 ( 旧市街 ) に入ってホテルに行きます 


画像





(2)へつづく。。。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
もう何回も訪れていて、慣れた感じで
乗り換えもスイスイですね〜。
素敵なお城、ゆっくり見られて
良かったですね。
一人旅のいいところですね(^^♪
ふーう
2017/05/17 09:40
ふーうさん

ちっとも慣れてるわけじゃないですよ
乗り換えはドキドキです
乗れなかったら1時間ぐらい待たないといけません(笑)
なので必至です(笑)

最後の写真は城壁のレーダー門です(追記しておきますね)
城壁の中は、お城はないんです(笑)
テーマパークのような可愛い旧市街です
とまる
2017/05/17 10:18
こんにちは。

落ち着いた感じのホテルですね。
いい感じですね。
外国での鉄道の旅はいいですね〜。
車窓も綺麗ですね。
トトパパ
2017/05/17 11:15
トトパパさん

こんにちは

ここは旧市街に入る門の中の1つのレーダー門です
中に入るとお店やレストラン、カフェ、ホテル、市庁舎、博物館、教会などがあります

城壁内のホテルに泊まりたかったんです
ホテルも可愛いので、お楽しみに(笑)
とまる
2017/05/17 12:41
スーツケース持って乗り換え時間が短いと焦りますよねぇ。。
城壁内のホテルですかぁ。。
ballomam
2017/05/17 14:47
Ballomamさん

列車がホームにとまってたので、みんなスーツケース持って走ってましたよ(笑)

はい、中級のホテルですが、城壁内の可愛いホテルです♪
とまる
2017/05/17 21:18
つぎからつぎへと スムーズに
列車を乗り継いで すっかり
ドイツの住人ですね。
車窓からの 景色も素晴らしいです。
今回は ゆっくり 見学ができた
そうで 良かったですね。
フラバーバ
2017/05/18 22:07
馴染みやすい朝食ですね。
乗り継いだ列車の車窓から
見る風景がいいですね。
『世界の車窓から』という
ミニ番組を思い出しました。
yasuhiko
2017/05/18 22:11
フラバーバさん

ドイツの小さな町に住んでみたいですね(笑)
乗り継ぎがスムーズなのは旅行の計画中にキッチリ時間を調べてあるからです(笑)
ハプニングが起こったら頭の中が真っ白になるかもです
ドキドキで列車に乗ってるんですよぉ

車窓の風景好きです
ローテンブルクは2泊にしたんですけど。。。
それでも、全部は見れてないです(笑)
でも、かなり歩き回って探したり見たりできました
とまる
2017/05/18 22:39
Yasuhikoさん

ニュルンベルクのホテルの朝食は思ってたより良かったです
私はパンとチーズと珈琲とフルーツがあればいいです
生のフルーツが、まるごとあったのは嬉しいです
1つもらっていくと小腹が空いたときに食べれます

はい、ドイツの田舎な風景も好きです
大都会より小さな街の方が好きかもですね(笑)
とまる
2017/05/18 22:52
四回目ですか。すごいですね。
いかにツアーで残念な思いをしていて,リベンジの思いが強いのだということが分かります。
うまく乗り継ぎができて良かったですね。っていうか,我ながら見事なプランじゃ〜って心の中でガッツポーズかも!!
城門にしてはのんびり感が出ていますね。
たろにゃん
2017/05/18 23:58
たろにゃんさん

そうなんですよ
卒業旅行で来たときが1回目なんですけど、その時はちょっと自分達で歩きましたがカフェに入ったのでフリータイム終わりでした
2回目と3回目は慌ただしいクリスマスマーケットツアーでした(笑)

2泊したんですけど全部は無理でした(笑)
でもリベンジ感ありありです
後で理由は書きますが、日本で最初にスケジュール組んだときはローテンブルクとニュルンベルクの日程は逆でした
地図を見れば何で戻るかなって思うでしょう(笑)
ミスに気づいたので最終スケジュールまでに入れ換えました
とまる
2017/05/19 02:01
ホテルの朝食が美味しそう!
ドイツの郊外、青空の下、気持ちのいい景色です。
ローテンブルクってどんなとこか知りませんが、もう4回目とはすごいですね。
旅の記録を綴るのは楽しいでしょ!
トンキチ
2017/05/20 07:49
トンキチさん

ドイツはパンが美味しいんです
ニュルンベルクのホテルはあまり期待してなかったんですが、朝食付きだったんです
生のフルーツがあったし、想像より良かったですね

ツアーではフリーの時間が少ないので十分に見ることは出来ません
3回行っても全然見てなくて(笑)
やっとリベンジ出来たなぁ〜って感じです
それでも全部は見れてないですけどねぇ
ローテンブルクは素敵な所で大好きです

旅を思い出しながら記事を書いてると、その時の幸せな気持ちも甦ってきますね
思いきって行って良かったなぁ〜ってつくづく思います

とまる
2017/05/20 17:03
とまるさんは、ローテンブルク4回目ですか〜
やっぱりツアーではゆっくり廻れないのですね。
今回のドイツ旅行ではローテンブルクで一泊するので、朝早起きして、ツアーの前に散歩することにしますw
OZMA
2017/05/26 14:44
OZMAさん

はい、私の参加したツアーで、最初に行ったときは1泊したので少しは自分達で歩けましたが博物館などを見たり塔に上ったり城壁の上を歩くなんていうことは出来ませんでした

2回目と3回目はクリスマスマーケットツアーでしたから、マーケットで買い物とお店を2、3軒見に行って買ったら集合時間っていう感じでした

この時も日本人ツアーの人達に出会いましたが、ブルグ公園の方などにも行かれてたし、ツアーによって違うんでしょうね

ガイドブック見たり、私の記事が参考になればって思います
ローテンブルクは可愛くて素敵な街なので奥さまも楽しいと思います
とまる
2017/05/26 22:53
わぁ〜〜ローテンブルクに、4回も行ってるって、凄いですねぇ(#^.^#)
可愛い街ですよね。
とまるさんは、いい季節に行けていいですねぇ・・景色が美しいです、緑も多いし、空は青いし(#^.^#)
私は毎回、冬なので、写真が映えません。
いい季節には、行ったことがありません。
早く定年になって、いい季節に行きたいけど、お金があるかしら???
らも
2017/05/27 21:55
らもさん

確かにローテンブルクは4回目なんですけど。。。
3回は雰囲気を味わうだけの旅ですよね

らもさんの旅行記を読ませていただくようになって、もっとじっくり歩いて見たい気持ちが強くなりました
沢山の情報を見せていただいたり、色いろ質問して教えてもらったり。。。
まだまだ初心者で失敗もあるけど、自分らしい旅が出来たかなって思います
らもさんには本当に感謝しています

らもさんも定年後に1日が長い夏時間に思う存分ドイツの旅が出来ることを願っています
とまる
2017/05/28 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ一人旅 12日目(1) とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる