とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ一人旅 12日目(2)

<<   作成日時 : 2017/05/19 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 20

町の正式名称はRothenburg of der Tauber

ローテンブルク オブ デア タウバー

( タウバー川の上方にあるローテンブルク )

谷間を流れるタウバー川から見ると高台に位置しているから

町の起源は9世紀頃で、最初の城壁は12世紀に出来上がった

自由都市として栄えたのは、17世紀の三十年戦争頃まで

中世の面影を、ほぼ完璧に残している町

(地球の歩き方より抜粋)





レーダー門から入って道なりに真っ直ぐ歩いて行くけど。。。

石畳なのでスーツケースは押しにくい 

歩いていると歌声が聴こえてきました

立ち止まって2曲ほど聴いてから、また歩きました


画像




画像






ホテルは市庁舎の近くにあります

Hotel-Gasthof Goldener Greifen です

HPは https://gasthof-greifen-rothenburg.de/home.html

無事にチェックインできました

部屋は3階やったかな ( エレベーターはありません )

ホテルの外観は後で出てきます 

なんせ、片手でスーツケース、片手で大き目のかばんを持ってるので

部屋はシンプルな少女の部屋っていう感じで可愛い 


画像




画像




画像






窓の外は。。。あいにくお隣の建物の外壁 

クローゼットとバスルーム


画像




画像




画像






ちょっとホテル内の写真を撮りながら1階へ下ります


画像




画像




画像




画像





画像




画像






2階にはこんなところがあります

部屋ではWi-Fiは使えないので(部屋以外の館内は繋がる)

ここに座ってタブレット触ってました 


画像






左にはこんな通路がありましたが。。。行ってません

通路の右下はレストランのテラス席です


画像






1階はレストランです 

腹が減っては。。。なのでランチにします

日本語のメニューを出してくれたんですが。。。 

餃子風何とかって書いてあったかなぁ

注文の時に「これはマウルタッシェンですか?」って聞いたら

そうやったので注文しました 

アップルジュース €2.30

マウルタッシェン €8.90

サラダは付いてきました

マウルタッシェンはホウレン草を皮で包んだものかな

お店によって見た目が違うようです

こちらのは卵の中に入ってました


画像




画像




画像





美味しかったんですが。。。

お腹いっぱいになって残しちゃいました 

さぁ〜街歩きに出かけます 




(3)へつづく。。。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な街並みで路上ライブですね。
映画のワンシーンのようです〜。
ホテルのお部屋、素敵ですね(^^♪
壁紙カワイイ〜〜❤
乙女になっちゃいますね(笑)
ふーう
2017/05/19 11:18
可愛いお部屋♪ホテルですねぇ。
キャンドルの次の写真はベビーベッドですか?
ballomam
2017/05/19 15:14
ここは本当にメルヘンって言葉がピッタリだと思います
日本人のドイツのツアーでは結構ある場所です
お姉さんの歌は良かったですよ♪

部屋はシンプルで可愛いです
とっても居心地の良いホテルでした
とまる
2017/05/19 15:54
Ballomamさん

なかなか可愛い部屋でしょう♪

はい、可愛いベビーベットがディスプレイされてました
フロアの雰囲気も、とっても素敵でした
とまる
2017/05/19 15:57
ランチはマウルタッシェンですか。私もドイツで食べた時は美味しかったです。
ローテンブルクに行ってから未だ1年経っていないのですが懐かしいです。
masa-taka
2017/05/19 19:00
ま〜〜〜〜!小食!|д゚)
そんなんでいいの???
でも、いいんですよね((+_+))私なら無理。
がっつりいっちゃいますよ!

でも、かわいらしいホテルですね
現実逃避な旅人
2017/05/19 21:59
masa-takaさん

はい、マウルタッシェン食べることが出来ました

これからローテンブルクの街の中を歩き回るので懐かしい風景が沢山出てくると思いますよ

私は去年の今頃はドイツにいてたんやなぁ〜なんて思ってます
旅行記は1年がかりで書いてますね(笑)
でも。。。思い出して幸せです
とまる
2017/05/19 22:47
現実逃避な旅人さん

完食出来るかなって思ったんですけどねぇ(笑)
卵料理ってお腹いっぱいになりませんか
あと3、4口が無理ってなりました(笑)

一度に沢山は食べれません
悔しいですけどねぇ

このホテルは中級ホテルです
いくつか泊まりたいホテルがあって6ヶ月前で第一希望のホテルは満室でした
こちらは第二希望のホテルでしたが、とっても良かったです


とまる
2017/05/19 23:17
こんにちは。

素敵な街ですね〜。
名前長いですね。
ホテルもシックでいい感じですね。
窓からの景色はどうでしたでしょうか。
トトパパ
2017/05/20 09:49
ホテルのお部屋は、シンプルな少女の部屋のような感じの可愛さ…まさにそんな印象でした。
いい夢が見られたのではないですか。
レストランではマウルタッシェンとサラダ、飲み物はアップルジュース。
マウルタッシェンって食べたことありませんが、どんなお味だったのでしょう。
さあ、お腹いっぱいになって、街歩きに出陣。
腹が減っては戦はできぬってところですね。(笑)
続きが楽しみです!
トンキチ
2017/05/20 12:31
トトパパさん

ここはおとぎの街っていう感じです
物語の中から出てきたような。。。素敵な所です

ホテルは雰囲気もスタッフも親切で良いです
部屋もシンプルだけど可愛かったです
窓からは。。。隣の建物の壁と、そこの窓に飾ってある花の植え木鉢が見えました(笑)
街の通りは見えません(笑)
とまる
2017/05/20 17:13
トンキチさん

気持ちは少女のようになりましたね(笑)
なかなか素敵な部屋でしょう

マウルタッシェンの味。。。う〜ん難しい
卵焼きの中に春巻きの皮で塩味のホウレン草を巻いて切ってあるのが入ってる感じでしょうか
変わった味付けではなくて、卵焼きと言うかオムレツみたいな感じかなぁ(見たまんまですね ^^)

はい、歩き回りますよぉ〜(笑)
とまる
2017/05/20 17:25
お邪魔しています。

『中世の面影を、ほぼ完璧に残している町』
なんて読んでいるだけでもしますね。

ホテルのお部屋清潔感があって可愛くて
『自宅の部屋がこんな感じだったら素敵
だとうな〜』って思っちゃいましたよ。

家具やチョットした置物や調度品が全て御洒落
で居心地の良さそうなホテルですね。

で〜 レストランでは日本語のメニューなんかも
出るんですか。 

注文されたお料理も美味しそうで。。。
本当にドイツへの認識が一挙に変わって
しまいましたよ。(o^・^o)♪
麗菜
2017/05/21 07:40
ドイツ!みたいな街並み石畳がへこたれない道を感じますね。時間はかかっても長持ちする造りはドイツ人気質なのでしょうか。
時々思うのですが外国に行くと何でトイレ、お風呂がガラス張りが多いのでしょうか。
カーテンを閉めても何か落ち着かん!みたいに思う私なのです。でも日本と違って部屋はこうあるべきみたいな造りではなくごく自然に作られていて私的ですね。
またレホートを読ませて頂くのを楽しみにしています。
ゆらり人
2017/05/21 08:34
麗菜さん

このホテルは憧れの城壁内のホテルですが、中級ホテルなので値段も高くないんです
でも、とっても雰囲気もよく、スタッフも親切で気配りしてくれます
快適に過ごせましたよ

レストランの日本語のメニューは?って考えました
ガイドブックに載ってるドイツの名物料理の中から食べれそうなものがあれば食べてみたかったのですよね
食べれて良かったです

ドイツは素敵な所です♪
とまる
2017/05/21 14:17
ゆらり人さん

そうですね
ドイツの人ってキッチリしてるんだと思います
でも。。。歩くのには問題ないですけどスーツケース押しながら石畳は歩きにくいです(笑)

バスルームは、そうですね
トイレとお風呂が一緒なのが嫌ですが仕方ないですよね(笑)
1人やから良いですけど、友人とならちょっとねぇって思います

部屋はホテルによって色いろでしょうか
ここは、こじんまりしてて可愛いです
この旅行では色んな部屋に泊まりました
楽しかったですねぇ♪
とまる
2017/05/21 14:28
こんばんは〜
日中は暑くなりました。
シンプルで素敵なホテルですね。
ホテルに着いてやれやれ気分になって、
荷物を持って3階までは、あとひと踏ん張り気分に
〜?
お料理、名前と品物が一致しないと・・
困るかな。
旅に慣れておられるので、いいですね。
つむぎ
2017/05/21 21:14
つむぎさん

おはようございます(かな?)
本当に昼間は夏みたいですね(笑)

ホテルは雰囲気もスタッフも親切で良かったです
個人で高くないホテルに泊まるとエレベーターのないところが多々あります(笑)
力持ちですが。。。出来るだけ荷物を増やさないようにしようと思ってました

料理はメニューとにらめっこしてると解らなくて食欲が無くなってきます
解るものもあるんですけど、名物料理で食べれそうなものを食べたいなぁ〜って(笑)
まだまだ旅慣れてはないです
レストランは緊張します(笑)
とまる
2017/05/22 03:23
いい感じのホテルですね。壁が斜めっていうのがうれしいです。調度品とかもすてきな感じです。タッシェンがかばんだから,餃子の皮みたいなのでかばんのように包んであるんですね。いろんな土地の料理はぜひ食べてみたいです。
たろにゃん
2017/05/24 23:45
たろにゃんさん

このホテルは城壁内にありますが、中級のホテルなので値段も安めです
場所もマルクト広場が目と鼻の先です
お部屋もスタッフも更に朝食まで良かったです(笑)

タッシェンはカバンですか(笑)
お店によって見た目は違うようです
これは食べたいと思ってたんです
いつか他のお店のも食べてみたいです
とまる
2017/05/25 03:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ一人旅 12日目(2) とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる