とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ一人旅 12日目(3)

<<   作成日時 : 2017/05/23 11:46   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 22

ホテルを出てマルクト広場へ向かう

って言ってもすぐ近くなんですけどね 

その前に広場の南の隅にあるゲオルグの噴水

深さ8メートル、容量10万リットルの町最大の噴水で

装飾は後期ルネサンス時代 (1608年) のもの


画像






こちらは市庁舎です

後で、左端の白い鐘塔の展望台に登りますが。。。


画像






市参事会員酒場の時計が鳴ったので

マイスタートルンクにちなんだ仕掛け時計を見ます

過去に2回見てるので3度目ですけどね 

お酒を飲むだけなんですが。。。



マイスタートルンク ( 見事な一気飲み ) とは

簡単に言うと、1631年にカトリック軍の襲撃を受けて町が占領されます

テイリー将軍と3.25リットルのワインを満たした大杯を一気で飲み干したら

町を容赦するという約束を交わし、ヌッシュ旧市長が成し遂げ町を救いました

今も5月に伝説の祭りがあります


画像




画像




画像




画像






では、市庁舎の展望台に上りたいと思います

この入口から入り、階段で上へ


画像




画像




画像




画像




画像






ここで €2を払います

最後はハシゴみたいなのを上って展望台に出ます

ひとりずつしか上り下り出来ないので写真は撮れませんでした


画像






ローテンブルクの町並みです


画像






聖ヤコブ教会


画像






鐘は近すぎて。。。ズームで分割 


画像




画像






城塞門かなぁ


画像






宿泊のホテルも、ちょこっと見えます 


画像






下りてゲオルグの噴水のところで。。。

タイミングよく撮れました 


画像




画像






(4)へつづく。。。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ!このお話♪聞いた覚えが・・・多分ここも行ったと思います~~
ballomam
2017/05/23 13:46
  こんにちは。

 3.25lのワイン、一気飲み、すごいですね。
町を救うための、火事場のくそ力でしょうか!
とてつもないことなのでしょうね。
amefurashi 2899
2017/05/23 14:07
Ballomamさん

ドイツのロマンチック街道のツアー旅ではローテンブルクは絶対に行きます
Ballomamさんも行かれたんですね♪
とまる
2017/05/23 15:00
Amefurashi 2899さん

アルコールが2、3口しか飲めない私には想像もつきませんが。。。大変なことやと思います
町のヒーローですよね
とまる
2017/05/23 15:04
ローデンブルグの 町並み
素晴らしい〜です。
絵本の 一ページ の様です。
外国街並みって どうしてこんなに
美しいのでしょうね。
フラバーバ
2017/05/23 15:47
フラバーバさん

この鐘塔の展望台から見下ろした広場の風景が、ガイドブックの表紙の絵になっています
多くのツアーで訪れる街ですから、滞在中に日本人ツアーの人達がいましたよ

そう、絵本の中から出てきたような町ですねぇ♪
とまる
2017/05/23 17:20
こんばんは〜
素晴らしい風景に、言葉なしです。
このような風景に出逢うために出かけるって
一生の財産ですね。
屋根の色も、並んでいる風景も・・
時も国も違いますが、ガリバーもピノッキオも
みんなごちゃ混ぜになって出てきそうです。
笑われますね。(+_+)
つむぎ
2017/05/23 21:07
つむぎさん

笑わないです
本当に絵本から出てきたような町でしょう

観光客のいるところは現在やなって思いますが、誰も居ないところにいると、まるで中世にタイムスリップしたのでは?っていう錯覚をおこすぐらいです

ドイツには他にも行きたいところが沢山あるので、この町に5度目の訪問が出来るかはわかりません
でも、何度でも来たくなるような町です
とまる
2017/05/23 22:19
こんにちは。

マルクト広場ですか。
噴水、ルネサンス装飾素晴らしいですね。
時計もいいですね。
色がいいですね。
街並み、綺麗ですね。
ヨーロッパって感じですね。
トトパパ
2017/05/24 10:08
トトパパさん

そうなんですよねぇ
何でこんなに心引かれるんでしょうね
沢山素敵なもので溢れています
仕掛け時計は素朴なんですけど好きですね
とまる
2017/05/24 12:24
ゲオルグの噴水、市庁舎の佇まいや、展望台から眺めたローテンブルクの町並み、聖ヤコブ教会の景色が素敵です。
ローテンブルクの雰囲気が気に入って、同じ町に足を運ばれたのでしょうか。
気に入った場所は何回行ってもいいものです。
トンキチ
2017/05/24 14:56
トンキチさん

何故この町に4度目なのかというと、最初に来たときは町の中を少し歩き、1、2軒のお店をちょこっと見ました
シュネーバルという名物のお菓子も食べました
あとは集合時間までカフェでお茶しました
この時は城壁の外のホテルに宿泊だったのでホテルの近くのスーパーマーケットには連れていってくれましたけどね
2度目と3度目はクリスマスマーケットツアーで来たのでマーケットのお店と近くのお店とか本屋さんに行ったりで終わりでした

塔に上ったり、博物館をみたり。。。なんていうことは出来ませんでしたので未練たらたら〜、消化不良状態でしたね(笑)

ゆっくり見て、じっくり歩き回りたかったので4度目の訪問になりました
2泊したので、全部は行けてないですけど。。。結構満足しました(笑)
この町は大好きです
とまる
2017/05/24 21:14
トルンクって英語だとドリンクのことですね。アルコール中毒にならなかったのかな。身体を張ったって感じですね。やっぱり塔は登らなくっちゃね。この景色はすごいご褒美って感じ。
たろにゃん
2017/05/24 23:53
たろにゃんさん

なるほどぉ〜
トルンクはドリンクですか
勉強になります

町を救った英雄は沢山お酒が飲める人だったんですよ
でも、流石に命がけだったんではないでしょうか

うふふ。。。ご褒美ですね
2015ー16年版の地球の。。。の表紙の絵が、このマルクト広場の所です
とまる
2017/05/25 03:45
この素敵な建物は、酒場なんですか。。
時計、可愛いですね。
みんな写真撮っていますね〜。
高い所からの街並みも素敵ですね。
オモチャみたいや〜♪(*^▽^*)
ふーう
2017/05/25 16:39
ふーうさん

この建物は、かつて市参事会員専用でした
今はツーリスト・インフォメーションが入ってるみたいです
ここの中に入ってません
あちゃー。。。です 
 
とまる
2017/05/25 22:09
ゲオルグの噴水、こうした
水場が広場にあるのはいいですね。
ヨーロッパの仕掛け時計は、
何度見ても飽きないですよ。
高い所から見た街並みは絵本のようです。
yasuhiko
2017/05/26 00:07
Yasuhikoさん

噴水に鳥が飛んできて水を飲んでる姿を見てると昔から、こんな風に時間が流れてるのかなぁ〜なんて思いました

ここの仕掛け時計は腕が動いてお酒を飲むだけのシンプルなものなんですけどね
でも、見ちゃいますね(笑)

絵本。。。そうですね
ここはメルヘンな街そのものですね
とまる 
2017/05/26 11:44
市庁舎の展望台からの眺望は見事ですね。
しかし、今回も上まで登るのはかみさんだけになりそうです。
私は下で待っていて、かみさんの撮ってきた絶景写真で楽しむことにします^^;
OZMA
2017/05/26 14:52
OZMAさん

はい、それが良いと思います
途中の階段はいいですけど、最後が梯子みたいな上りにくいものなので奥さまに絶景写真を撮ってきてもらって見るのが良いです
キュロットかズボンが良いかと思います
奥さまに教えてあげて下さいね
とまる
2017/05/26 23:45
私達が行く季節は、どの街の噴水も、木製のカバーがしてあって、まったく見れません・・・たぶん、凍ってしまうからだと思いますけど。
だから、ローテンブルクのこの噴水も見れませんでした、残念です。
上から見たら、ドイツのオレンジの屋根の家々が見えて、いいですね・・・とまるさんのホテルは、すっごくいい場所にあったんですね(#^.^#)・・私も泊まりたいです。
らも
2017/05/27 22:12
ドイツの冬は寒いですもんね
クリスマスマーケットツアーだとらもさんが行かれる1か月前になりますけど手袋してても指が痛くてカメラをずっと手に持っていられませんでした
噴水も凍るかもしれませんね

ホテルはマルクト広場の近くで良い場所でしたね
スーツケースを押して歩きにくいですけどね(笑)
とまる
2017/05/28 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ一人旅 12日目(3) とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる