とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ一人旅 12日目(6)

<<   作成日時 : 2017/06/02 03:17   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 24

レーダー門の方へ来ました 

14世紀末に建設され、今も保存されてる税関と門番小屋のある門です

横に階段があって城壁の上を歩くことが出来ますが。。。

ちょっと先に寄り道します 


画像




画像






奥の方に見えてるのは城壁です


画像






本当は右のピンク色の木骨組みのカフェに行きたかったんです

中に入ってみたんですが、ケーキが2種類ぐらいしかなくて。。。

ネットで調べた人気のあるお店やからかなぁ〜


画像






仕方ないので別のお店に行きました 


画像






モーンケーゼクーヘンを見つけたので決まり 

モーンはけしの実を甘いペースト状にしたもの


画像






珈琲(Mサイズ)といただきます

カメラと比較すると大きさがわかると思います

甘すぎず、素朴な感じで美味しいです 


画像




画像






お店の中と外観はこんな感じです ( 上はホテル )

トイレを借りましたが。。。有料でした

お金を入れないと入口の扉は開きません 

お腹が膨れてきたので。。。

ケーキは1/3ほどビニール袋に入れてかばんの中へ 


画像




画像




画像




画像






レーダーー門の近くに戻ったら、アイスを売ってるお店が。。。

お腹膨れたんちゃうん。。。って突っ込みが入りそうですね

別腹ということで 

下はレモンシャーベットかな、上はチェリー

ワンパーターンですが。。。好きなのに私の近所では食べれないから


画像






では、階段で城壁に上ります 


画像




画像




画像




画像






向こうに見えてるのがガルゲン門です


画像





(7)へつづく。。。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
絵はがきになりそうな、
素敵な街ですね。
ケーキ屋さんもお洒落〜(*^^*)
歴史を感じる城壁も、いい感じですね。
美味しいもの、食べすぎちゃう?(笑)
でも一人旅は体力勝負かな。。
ふーう
2017/06/02 09:08
こんにちは。

レーダー門ですか。
いい感じですね。
歴史を感じますね。
カフェ、いいですね〜。
ケーキ美味しそう。
トトパパ
2017/06/02 11:20
こんにちは〜
いつもながらの素敵な風景と情景、いいですね。
シンプルで、美味しそうなケーキですね。
カメラと比べて大きさが実感できました。
城壁の通路?廊下とても素朴に見えました。
いい旅の続きを・・。
つむぎ
2017/06/02 14:27
あちらのケーキは大きいですよねぇ。。
一人旅は自由があって良いですねぇ。。私には無理ですがぁ。。
ballomam
2017/06/02 14:48
こんにちは。
ドイツ一人旅は珍しい建物や景色を見て、美味しい異国のケーキや食事をして楽しい体験ですね。勾配の急な三角屋根や円錐形の塔はドイツらしいと思います。3年前のこの季節にドイツ南部のミュンヘンとノイシュバンシュタイン城を観光したことを思い出します。
華の熟年
2017/06/02 19:18
私がドイツに行った時も、モーンクーヘンが一番の売れ行きでしたよ。ちょっと名前が違うけど、似ていますよね。

しかし、その2/3で腹いっぱいとは、どんな胃袋ですか???狭すぎる!
現実逃避な旅人
2017/06/02 20:51
観光そっちのけで、スイーツとコーヒー、それに、その後の別腹のアイスに目が釘付けになってしまいました。(笑)
モーンケーゼクーヘンって言うんですか。
凄いボリュームでしたね。
まさかトイレが有料とはね…。
城壁はさすが立派です!
トンキチ
2017/06/02 21:24
ふーうさん

本当にこの街を含めドイツの街は絵はがきになりそうな場所が沢山あります

旅行の計画中は毎日カフェに行って1日にケーキを1つ食べるつもりでした(笑)
料理も、あれこれ食べてみたいって思ってたんですが。。。悔しいかな思うようにはいかないんですよね(笑)
食べ物についてはリベンジやぁ〜って思います
それでも、少しずつ望みを叶えてますね
ケーキは「黒い森のケーキ」って言われてるものをドイツで食べたいです

体力は要りますね
いっぱい歩くので毎日クタクタになります(笑)
とまる
2017/06/02 23:30
トトパパさん

こんばんは

レーダー門は素敵でしょう♪
次の記事で城壁や街について少し書こうと思っています

旅行の計画中では毎日カフェに行ってケーキを食べるつもりでした
あれこれ食べたい気持ちはあるんですが。。。お腹が空かないんですよねぇ(笑)

ドイツのケーキは素朴な感じで大好きです
いっぱい食べたいです(笑)
とまる
2017/06/02 23:43
つむぎさん

こんばんは〜

ローテンブルクのリベンジは、塔に上ったり、博物館を見たり、街の中を歩き回ったり、カフェに行ったり、この城壁を歩くこともそうでした
まだ城壁は続きます(笑)

ケーキは素朴な手作り感のあるものです
甘すぎなくて美味しいです
日本のケーキの2倍〜3倍の大きさなので、何個も食べれないので残念で仕方ないです(笑)

とまる
2017/06/02 23:57
Ballomamさん

そうなんですよね
お店によって違いますが。。。だいたい大きいですよね

一人旅は良いですよ
ドジで方向音痴な私でも出来ますから誰でも出来ると思いますよぉ
とまる
2017/06/03 00:02
華の熟年さん

この時期のノイシュバンシュタイン城はきっと美しいでしょうね
私が行ったときは雪のノイシュバンシュタイン城でした
美しいんですけど、橋の方には閉鎖されてて行けなかったんです
ホーエンシュバンガウ城を見学したいので、いつかリベンジしたいです

ミュンヘンはローテンブルクの次に訪れます
また懐かしく思い出してもらえれば嬉しいです
とまる
2017/06/03 00:08
現実逃避な旅人さん

食べた〜いって言ってるわりに食べれなくて面目ないです(爆)
モーンクーヘンにケーゼが付いてるだけで同じものだと思います
ちゃんとビニールに入れて持ち帰り食べてますから(笑)
珈琲もSじゃなくてMサイズなので膨れますよ

胃下垂なので、一度に沢山食べれないんですよね
歩いてるときに水分も取ってますからね
ちょこちょこ時間をあけて食べます(笑) 
ほら、ちょっと歩いたらアイス食べてるでしょう(笑)
とまる
2017/06/03 00:22
トンキチさん

水分はペットボトルをカバンに入れてるので、ちょこちょこ補給してるし、お腹が空いたわけでも喉が渇いたわけでもないんです

なら何故?って言うと。。。
旅行の計画中は毎日カフェに行ってケーキを食べる(笑)って思ってたので、レストランやカフェも調べてスケジュールノートに書いてました

お腹は普通の状態だったで食べれそうやなぁと思ったのと、城壁を1周する前に、ちょっと休憩して足を休めようと思ったのでした(笑)

ドイツのケーキは甘すぎず美味しいと思います
私は大好きです
大きさはお店によって違いますが日本のケーキの2〜3倍で値段は同じぐらいか安いですね
とまる
2017/06/03 00:40
ドイツもなんでもサイズがでかいんですか。
コーヒーがMでこの大きさだったら、Lだとどうなっちゃうんでしょうか。
ビールジョッキなんかもでかいですもんね。
どうりでドイツ人みんな腹が出てるわけですね。
家ニスタ
2017/06/03 14:44
家ニスタさん

大きくない時もあるけど、大体は大きいとか多いですよね
ケーキは、日本より安くて大きいですから、お得感があって嬉しいです
ビニール袋はカバンに数枚入れてます
こういう時は役に立ちます
パンなども紙の袋に入ってるのでビニール袋に入れておくとカバンの中が汚れなくていいです

そうそう、ビールのカップも大きいですよね(笑)

とまる
2017/06/03 23:05
わぁ〜〜おいしそうなケーキ!(#^.^#)💛💛💛
やっぱり、ドイツのケーキって、いいなぁ(#^.^#)
あっさりしていて美味しいし、大きいし、甘過ぎないし、何といっても安いし・・・コンディトライだと、ケーキの種類も多くて、選ぶのが楽しいし(#^.^#)
早くドイツに行って、再び、あの美味しいケーキを食べたいです(#^.^#)
トイレが有料でしたか・・・私の記憶だと、ローテンブルクで入ったトイレは、全部無料だったと思いますが。でも、あるカフェのトイレの張り紙で、「中国人はお断り」と貼ってあるところがありましたよ。だから、有料のカフェもあるのかも??自分が、中国人だと思われないかと、ヒヤヒヤしましたが。
らも
2017/06/04 13:29
ケーキもちゃんとチェックしてあるのですね。お店が木組みのおうちっていうのがいいですね。
城壁も実際に町を守るために使われていたんだなあって感じがリアルにします。
たろにゃん
2017/06/04 16:49
ローテンブルクではどれくらいフリータイムがあるのか分かりません。
なので、カフェでお茶を楽しむ時間は無いかもしれません。
2日目にローテンブルクの観光があるのですが、かぶるのを覚悟でレーダー門や城壁などには2日目の朝の散歩で行ってみようと思っています。
OZMA
2017/06/04 19:34
ざ、ドイツ!
イメージどおり〜で、嬉しくなっちゃう( *´艸`)
ステキ!
Nyanta
2017/06/05 00:25
らもさん

黒い森のケーキは食べれなかったんですよね
次回にリベンジです(笑)
本当にドイツのケーキは値段も日本より安くて2〜3倍の大きさですよね
とってもお得感があります
もっと、沢山食べたいのになぁ〜

広場のところのカフェはトイレは無料です
泊まったホテルのレストランのお客さん用のトイレも無料でした
でも、このカフェは有料やったんですよね(笑)
とまる
2017/06/05 01:00
たろにゃんさん

はい、チェックしてます(笑)
ガイドブックに載ってますからね
まだ食べれてない黒い森のケーキは次回にリベンジですねぇ

城壁は歩けるところと歩けないところがあるんですが。。。
次の記事でアップしますね
とまる
2017/06/05 01:05
OZMAさん

市庁舎の広場を挟んだ真向かいにテイクアウトも出来るカフェがあります
テイクアウトでケーキを買われたら良いと思います
OZMAさんの泊まるホテルから市庁舎の方へ歩いてくる道沿いの左側にパン屋さんがあって、シュネーバルも売ってます(私が泊まったホテルは右側にありますので見つけて下さいね)

たぶん、ツアーでは城壁は歩かないと思いますので、朝の散歩の時が良いかもしれないですね
ガルゲン門まで行って下りて下道で戻るか違うコースを散歩されたらいいかなと思います
少し歩いて城壁を味わって戻るのもありですね
とまる
2017/06/05 01:22
Nyantaさん

イメージ通りですか(笑)
嬉しくなってもらえて良かったです♪

最近のツアー情報を見るとローテンブルクで2時間のフリータイムって書いてあるものもありましたよ
2時間でも少ないですけど。。。1時間より、ずっとマシですね(笑)
とまる
2017/06/05 01:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ一人旅 12日目(6) とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる