とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ一人旅 12日目(9)

<<   作成日時 : 2017/06/20 05:19   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 20

コボルツェラー門のここから城壁に登ります 


画像




画像






どんどん進みます 


画像




画像




画像




画像





1945年、ローテンブルクの旧市街地東部が連合軍の爆撃に遭い

全部で古い建物の40パーセント以上が炎上する

全世界からの大掛かりな寄付援助により、破壊された地区の再建復興が

行われました

旧市街のこの部分の再建には20年弱の年月がかかったそうです

再建された城壁には寄付した国や市や会社や個人の名前などの

石がはめ込まれています





その中の1つ ( 私は大阪市じゃなくて府やけど。。。 )


画像






これは何なんでしょう 


画像






下っていく先に気になるものが。。。


画像






野外劇場みたいなものが 


画像




画像




画像






出てきた所はシュピタールバスタイの中のひとつかな


画像






誰も居ない。。。静かやぁ〜

時折、子どもの声が聞こえてた

眺めていると、まるで中世へタイムスリップしたのかと錯覚に陥る


画像




画像




画像




画像






シュピタールバスタイは町の南側で最強の防壁です

17世紀に構築されたバスタイには二つの空濠と

7つの門があり、大砲の設置された階は通ることができます

それと未だに保存されている防壁の堀があります

( 市街地図の説明より抜粋 )

実際に見て歩いてる時は、何やろう?状態 


画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像





(10)へつづく。。。 





    おまけ 初収穫の千両なす 


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
コボルツェラー門から城壁を歩いてシュピタール門まで行くとピラミッド(?)や野外劇場の風景が見えるんですね。
私はコボルツェラー門の近くのプレーンラインからシュピタール門に行ったので、この風景は見ていないので感激しました。
また私が行った時はシュピタール・バスタイは工事中で中に入れなかったので、中の写真が見られたので感謝。
masa-taka
2017/06/20 07:01
誰もいなくて、ひっそりした雰囲気
伝わってきましたよ〜。
お屋根に窓が9つ…のユーモラスな
建物は何でしょう? 橋もいい雰囲気ですね。
私もこんな景色の中へ 飛び込んでみたいなぁ。
ふーう
2017/06/20 10:00
こんにちは。

本当に素敵なところですね。
おとぎの国ですね。
ピラミッドみたいなものはなんでしょうかね。
行ってみたいなぁ。
大阪市が寄付したんですか。
トトパパ
2017/06/20 10:31
4枚目の写真の家♪小人さんのお家みたいですねぇ。。
中世へタイムスリップ♪しちゃいますねぇ。。
ballomam
2017/06/20 13:45
masa-takaさん

見れなかったシュピタールバスタイを見てもらえて良かったです
野外劇場のような所は本当にタイムスリップしてしまったのでは?と思わせるようでした

大砲がある場所も出会ったのは3組ほどでした
広場やプレーンラインのある通りのように人が居なくて、ゆったりと見ることが出来ました

13日目もmasa-takaさんが行かれてない場所へ行きますので楽しんでくださいね
とまる
2017/06/20 22:08
ふーうさん

9つの窓のある建物は何なのか
城壁を歩きながら見えた建物なので確認しに行ってないと思います
翌日も街歩きは続くんですけどねぇ(笑)

橋も古くて素敵ですよね
とまる
2017/06/20 22:28
トトパパさん

本当にとっても素敵な街です

ピラミッドみたいなのは何なんでしょうね(笑)
解りません

大阪市は寄付したんでしょうね
日本の企業や何かの会とか個人でとか日本の人で寄付された方は結構いてはるようでした
日本人はローテンブルクが好きなんでしょうね
とまる
2017/06/20 22:39
Ballomamさん

小人とか遭遇しても驚かないでしょうね
居てそうやもん(笑)

本当にタイムスリップしてしまったのでは?っていう錯覚をおこしましたねぇ〜(笑)
とまる 
2017/06/20 22:43
すてきな小旅行。時間旅行ですね。
単に建物を元通りにするんじゃなくて,
雰囲気,ムード,空気まで保存されているのですね。
見ごたえがありますね。
たろにゃん
2017/06/21 22:01
たろにゃんさん

ローテンブルクで2泊して1日目と2日目の半分は旧市街の中と城壁の歩けるところは歩き、歩けない所は城壁の側の道を通って1周するというスケジュールを立てました
後の半日分は旧市街の外へ出ました
探し回ったり、ロスがあったり。。。なので見れなかった所もあります

この南端のシュピタールバスタイは人も少なくて、野外劇場のような所では、人の姿は見てません
時折、子供の声が聞こえただけです
時が止まって、タイムスリップしたのかと錯覚するぐらいでした
本当に行って良かったと思います
とまる
2017/06/22 02:09
世界中からの応援で 中世の街並みが
復活されたとは 素晴らしいですね。
石造りの建物や 城壁からは 
ひっそりとした穏やかな雰囲気の中に
なんだか 暖かみが 感じられました。
フラバーバ
2017/06/22 10:31
フラバーバさん

城壁の壁には沢山の寄付をされた方たちの石が埋まっていますが、日本のものは結構ありました
素晴らしいことだと思いました

この風景を見ていると、あの時の感覚が蘇ってきます
とても素敵な時を過ごしていました
     
とまる
2017/06/22 13:54
城壁の上を散歩できるんですね。
中世さながらの風景を眺めながらの
空中散歩は、さぞ気分がいい事でしょう。
先の大戦で、こうした貴重な歴史遺産が
破壊されたり、傷ついたりしたのは、
本当に残念な事です。(人的損害は
言うまでもありませんが。)
寄付団体の中に、大阪市の名があって、
少しだけホッとしました。
yasuhiko
2017/06/23 15:41
Yasuhikoさん

城壁の上を一周全てではないですが歩けます
日本からの寄付は企業や市、団体、個人などから結構ありました
日本人はローテンブルクが、やはり好きなんでしょうか

この素敵な街が、ずっとこのままであるように願ってやみません


とまる
2017/06/23 21:11
ローテンブルクの街も第2次大戦の時には大きな被害に遭ったのですね。
私も時間があれば「兵庫県」の石を探してみることにします^^
OZMA
2017/06/23 21:49
石探しは大変ですよ(笑)
石もかなり見ましたが。。。写真に撮ったのは4枚です
日本のもの3枚とドイツのものを1枚です

時間が取れそうならシュピタールバスタイが見れるといいですね

とまる
2017/06/23 22:56
わぁ〜立派なナスですねぇ。(#^.^#)
お店で売ってるやつみたいに、りっぱだぁ(#^.^#)

城壁、懐かしいです・・・ネルトリンゲンの城壁とごっちゃになって、どっちが、どっちだか、思い出せませんが。
ローテンブルクのは、確かに、寄付した人や団体の名前が書かれていましたね・・・資生堂とかもありました。
熊本城も、こうやって、寄付を集めたらいいのになぁ・・もう、集めてるのかしら???
らも
2017/06/25 17:00
らもさん

なすびは立派なのが収穫できました
今年は千両なすと長なすの苗を1本ずつ植えてみました
長なすも立派に成長中です
ボチボチ収穫できそうです

城壁を一周しようと思ったのも、らもさんの旅行記を読んだからです
寄付の石もほとんど全部見たと思います
沢山の人達の思いがこもってますね

ほんまに。。。お城や重要な建物は寄付の呼びかけとかしたら良いと思いますね
とまる
2017/06/25 23:06
城壁歩きたいへんそう。
でも周りに自然がたくさんあり、景色もよさそうなので楽しめたんじゃないですか。
大砲とかもあって…。
トンキチ
2017/06/26 10:02
トンキチさん

はい、とっても楽しかったですよ
上ったり下りたり道を探したり景色を見たり。。。

南側へは下道では歩いてないんです
やっぱり2泊しても歩いてない所があります
方向音痴のせいもあるかもしれませんが。。。
同じところをグルグル歩いちゃったりしてます(笑)
とまる
2017/06/26 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ一人旅 12日目(9) とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる