とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ一人旅 13日目(5)

<<   作成日時 : 2017/07/01 07:37   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 28

市庁舎の所まで戻ってきました

叫んだり、上がってくるのに汗をかいたりで

喉もカラカラになったしカフェに入ることにしました 

市庁舎の広場を挟んで向かい側にあるカフェです

お茶するのは2度目ですが、毎回寄ってるので入るのは4度目 





お店の外観です



画像






これ、とっても美味しいんです

ナッツがキャラメリゼされてて底がチョコレートです


画像






お店に入ったら右の方にショーケースがあります

ケーキなどを選んでお店で食べる時はイートインって言えばいいですし

持ち帰る時はテイクアウトって言えばいいです

席について係りのお兄さんが来て珈琲を頼んだらアイスコーヒー?って言いました

喉もカラカラやったのでイエスと言ってしまったら。。。これが来ました 


画像






アイスはアイスクリームやったわ (アイスも入ってる)

冷たいコーヒーならコールドコーヒーって言わなあかんかも

甘党やけど珈琲はブラックなんです 

日本でなら絶対に注文しないコーヒーフロート(かな)のせいで

黒い森のケーキ ( シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ )を

ちゃんと食べてるのに。。。

写真を見るまで食べれなかったと思い込んでました 


画像






お店の中はこんな感じです

奥にきれいなトイレがありますが無料です


画像




画像




画像






お店を出てレーダー門から城壁の外に出ました

駅の方へ歩いて行く途中に墓地がありました

入ってみました 


画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像





ニュルンベルクの墓地と違って可愛い庭のような場所でした 





ローテンブルクの駅です 


画像







道路を挟んで駅の向かい側にあるホテル

私が初めてドイツに来たときのツアーで泊まったホテルです



画像






もう少し行ったところです

奥がショッピングモールやったと思います

さらーっと中を見て出ました


画像






戻ります

先ほどのホテルの近く

Eって書いてる建物はスーパーマーケットです

初めてのツアーの時に添乗員さんが連れて行ってくれたお店です


画像






城壁内へ 


画像




画像




画像




画像




画像






ホテルに戻ってきた

晩ご飯はホテルのレストランで食べることにしました

ドイツ語のメニューを開いたら。。。

シュパーゲル( €11.20 ) の文字が目に入り。。。

旬の料理やし、食べたいと思っていたので

足りなかったら追加したらいいよねって思ったけど。。。

十分お腹がいっぱいに。。。 

飲み物はアップルジュース( €2.30)

ソースは2種類あったんですが、こちらを選んで正解でした

とっても美味しかったです 


画像




画像





部屋に戻って荷物の整理をして

14日目のスケジュールは変更したから

列車の時間の確認もしてから眠りにつきました




14日目へつづく。。。 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
シュパーゲル=ホワイトアスパラガスですね。
食べてみたいな〜
春先が旬だそうですが、7月でも食べられるのでしょうか?

ところで、お土産にいただいたプラモデルが売っているお店って、どこでしたっけ??
OZMA
2017/07/01 09:01
こんにちは。

あちらのアイスコーヒーはアイスクリームが入ってるんですか。
コーヒーフロートなんですね。
喉が渇いてると、アイスは邪魔ですが、暑かったら助かりますね。
素敵なカフェですね〜。
トトパパ
2017/07/01 09:23
おしゃれなカフェで,pass the time(?)というのでしょうか。いい時間を過ごされたようですね。ドイツの墓地に異国を感じました。
夢楽
2017/07/01 09:53
素敵なお店ですね。
オープンテラスの店は、日本でも
増えてますが、ロケーションが
今一という所が多いように思います。
石畳の道を行き交う人を眺めながら、
こんな所でゆっくりしたいですね。
yasuhiko
2017/07/01 11:02
OZMAさん

シュパーゲルは5月〜6月中旬ですよね
どうなんでしょうか
夏はキノコのプフィファリンゲでしょうか
キノコ食べてみたいです

お店の場所はメール入れときました
とまる
2017/07/01 12:19
トトパパさん

こんにちは

アイス(eis)はドイツ語でアイスクリームのことなんです
だからアイスカフェでコーヒーフロートが出てきても当然ですよね(笑)
アイスコーヒーが飲みたかったら英語でコールドコフィって言うかドイツ語でカルトカフェって言わないといけないのでしょうね
いつもは温かい珈琲を飲むのでカフェだけで良いのです
勉強になりました

このカフェは場所もよくてお洒落で好きです
とまる
2017/07/01 12:34
夢楽さん

このお店はツアーで集合する広場にあるんです
なので、いつも立ち寄ってお菓子を買っていました
お洒落で手作りのドイツ菓子の販売もしてるカフェです
ゆったりくつろげます

墓地もドイツだなぁって思います
スッキリしていて美しいです
庭園のようですよね
とまる
2017/07/01 12:45
城壁が可愛いですね(*^-^*)
おとぎ話に迷いこんだよう。

行きつけのカフェはいいですね。カッコイイ。
アイスコーヒーは、私ならそれでOK!です。
もちろんケーキも食べます(爆)

シュパーゲルは私も食べました。
ツアーの時に追加注文した記憶があります。
現実逃避な旅人
2017/07/01 12:59
Yasuhikoさん

場所は市庁舎の広場のところなので良いですね
人は結構います

私は沢山の人を見ると疲れるので中でゆったりいただきました
人の少ない小さな町のカフェなら外も良いですね
とまる
2017/07/01 13:31
現実逃避な旅人さん

ケーキの横にアイスと生クリームはOKです
アイスココアにアイスと生クリームもOKです
珈琲はブラックがいいです(爆)

このカフェはドイツで初めて入ったカフェです
思い入れあります(笑)

トレンデルブルクでシュパーゲルを食べ損なってしまいましたから、メニューで見つけて決まりです
チーズっぽいソースに合って美味しかったです
完食しましたよ(笑)
とまる
2017/07/01 13:43
アイスクリームの載ったコーヒー
大好きです。シュパーゲルというのも
美味しそうですね。
お庭のようなお墓、ビックリです!
お墓参りも楽しく〜♪(*^▽^*)
ふーう
2017/07/01 22:45
アイスコーヒーはコーヒーフロートのことなんですね。
じゃあ自分がアイスコーヒーをどう注文してたのかというと・・・思いだせません。
基本、海外ではホットしか飲まないかもしれません。
中南米とかだと、入っている氷のせいで腹こわすので。
家ニスタ
2017/07/01 22:46
何度も行ってて、あの時のホテルとか、カフェは何回目とか、慣れたものですね。
お墓は広々とゆとりがありますね。
「叫んだり」って,どこで叫ばれたのですか?一人旅って,結構無口になるかと思うのですが・・・。
たろにゃん
2017/07/01 22:52
私はコーヒーフロート?美味しそう~~と思いましたぁ。。
トイレが綺麗だとホッとしますよねぇ。。
ballomam
2017/07/02 14:36
アイスコーヒーは、私達が行く季節には、やってないので、とまるさんが羨ましいです・・・どんな味だか、、一度は試してみたいのです。
アスパラガスも、私達の季節には無いから、とまるさんはいいなぁ(#^.^#)
らも
2017/07/02 17:00
ふーうさん

アイスクリームはご存じやと思いますが大好きです
甘党なんですけど。。。珈琲はブラックが好きなんですよね
紅茶は甘いのが好きなんですけどねぇ(笑)

シュパーゲルは立派なホワイトアスパラでした
この季節の旬のメニューなので食べれて良かったです

お墓も素敵ですよね
とまる
2017/07/02 22:02
家ニスタさん

アイス(eis)はドイツ語でアイスクリームのことなんです
なのでドイツでアイスコフィって言ったらこれが出てくると思います
私たちが思うアイスコーヒーなら、コールドコフィかカルトカフェって言わないといけないんでしょうね
私もホットで飲むことが多いので、後で気がつきました(笑)

中南米じゃなくても。。。海外では氷でお腹壊すかも知れないですよね
とまる
2017/07/02 22:12
たろにゃんさん

でもまだ城壁内の通ってない道も見てない所も残っています(笑)
ドイツは、お墓も美しいです

叫んだのは。。。前記事に書いたんですが、草刈り機で草刈りしてる人に向かって何度も「Hello」って叫んだんです
全然気づいてもらえなくて。。。気づいてもらえても英語が通じるか?だったのですけどね
とまる
2017/07/02 22:21
Ballomamさん

珈琲はブラックが好きなんですよね
もちろん飲みましたけどねぇ

ドイツのトイレは殆どきれいです
なので安心して入れます(笑)
とまる
2017/07/02 22:25
こんばんは〜
今回の旅行記は時間がゆっくり流れている
様に感じます。
アイスコーヒー・・しまったと心の中の声が
聞こえるようで。
おしゃれなカフェ、ここでもゆったりした時間を
感じています。
ケーキ美味しそう〜、ボリュームはありますね。
景色を拝見させていただきながら、街の雰囲気が落ち着いて大人の街ですね。
街で使用される色彩が、制限されているのでしょうか、原色的な色のギラギラしたものがなくて、
見ていても素敵な街の風景何度も出かけたくなるのがわかる気がしてきます。
素敵な旅のアルバムが増えましたね。
つむぎ
2017/07/02 22:37
らもさん

私は焼き栗や焼ききのこ(?)とか食べれないです
人の少ないクリスマスマーケットや大晦日から新年を祝う乾杯やサービスで配られる揚げパンを食べれることは、夫が生きてる限りないでしょう
たぶん長生きすると思うので、その頃には歳を取りすぎて行けないかもしれないです

らもさんは定年されたら5月に一人旅に行けるかもしれませんから楽しみにすると良いと思います
とまる
2017/07/02 22:37
つむぎさん

こんばんは

いつもはホットの珈琲を注文するのですけどねぇ
喉が渇いてたし。。。イエスって言っちゃいました
運ばれてきて。。。あぁ〜しまったですね(笑)
失敗は勉強になります

まだまだ城壁内で見れてないし歩いてない所があるんです(笑)
この時が止まったように中世の面影のままの街は魅力があります
都会よりも落ち着きますよね

当分行けませんがドイツの色んな街へ旅したいです


とまる
2017/07/02 22:52
 お墓もスタイリッシュ!
 ドイツ・・・憧れの国だぁ〜、いいなぁ〜何回も行ってるなんて〜と、毎回思いながらのぞかせてもらってます。
 あたいの場合、まずは、一人で出歩くことから練習しないとね。
Nyanta
2017/07/02 23:13
Nyantaさん

お墓もドイツやなって思います
とても美しいです

東京に行けるなら。。。ドイツにも行けます(笑)
地図とか行きたい場所をその国の文字のまま書いておけば指さしたら教えてもらえますよ

ドイツは大好きです
親切な人に毎回助けられています

ドイツ。。。いいなぁ〜って共感してもらえると嬉しいです
とまる
2017/07/03 09:56
散策した後のカフェっていいですね。
アイスコーヒーって言えば、当然無糖のアイスコーヒーが出てくるものと思いますが、まさかのコーヒーフロートでしたね。
でも、私はOKです(^_^)
アッ、スイーツとの組み合わせはNGですよね(^^;)
墓地は公園化されていてよかったですが、日本的な墓地なら通りたくないところです。
とまるさん、勇気ある女性で敬服します!
トンキチ
2017/07/03 20:57
トンキチさん

甘党なんですが。。。珈琲はミルクや砂糖が入ってる物って好きじゃないんです
もちろん、出されたら飲みますけどね

運ばれてきたときに、アイスはiceじゃなくてeis(アイスクリーム)やったわって思って自分のミスながらショックでしたよ
ショックで食べたかったケーキの記憶がないんですもん(笑)
いつかまたドイツに行けたら味わって食べねば(笑)

ドイツの墓地はブログの記事で見たことがあって美しいので、機会があれば自分の目で見てみたいと思っていました
この旅行で2つの墓地を訪れましたが、どちらも違った美しさでした
ちっとも怖いなんていう雰囲気じゃないでしょう
とまる
2017/07/03 22:19
美味しい食べ物が 沢山出てきましたね。
思っていたのと違った アイスコービー
ですが とっても美味しそうで 私は
こっちが いいですね。
そして 花壇のような お墓 こんな
お墓に眠りたいです。
フラバーバ
2017/07/04 16:22
フラバーバさん

アイスは大好きなんですけどね(笑)
お腹に入れば一緒やけど。。。やっぱり別々がいいですね

お墓は美しいです
きちんと手入れがされていました
ほんまですね
こういうお墓で眠りたいですね
とまる
2017/07/04 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ一人旅 13日目(5) とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる