とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ一人旅 14日目(1)

<<   作成日時 : 2017/07/18 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 20

14日目の朝がきました 

着替えて1階のレストランへ

パンがちょっと違うぐらいやけど。。。 

今日は目玉焼きも付けてもらいました 


画像




画像




画像




画像






ゆっくり朝食をいただきました

とっても美味しかったです 

パンとハムは残念ですが残ってしまいます

果物をひとつもらって一服しに行ってから部屋に戻り

出発の準備をしてチェックアウト

2泊で税込みで €108 ( 1万4千円弱 )でした

とても気遣っていただいた女将さんみたいな方と写真を撮って

快適だったホテルを出発しました


画像






変わった看板 (クリックしたら気持ち大きくなると思います)

動物の骸骨みたいなのがくっついてます


画像






Rothenburg ob der Tauber 11:06 発のRBに乗りました 

ローテンブルク。。。大好きな街、また来れたらいいなぁ〜


画像




画像




画像






11:20 Steinnach に到着

11:24 発のRBに乗り換えて

11:46 Ansbachへ 


画像




画像




画像






乗り換えのICを待ってると貨物車が来たのでパチリ 


画像




画像




画像






11:50 Ansbach発のICに乗り換えた 

時刻表を調べた時にニュルンベルクでICEに乗り換えになっていた

確かに、その方が目指す駅へは12分早く到着するけど。。。

棚からスーツケースを下ろし、乗り換えて棚にスーツケースを置いたり

座席を探すのが得策なのか?

ニュルンベルクでは沢山の人が降りていきました

私は降りるのをやめました 

車内は乗ってきた人も多くなく席は余裕のよっちゃんって感じでしたが

通路を挟んで反対窓側の席に女性が座りました

しばらくして、彼女が私に、こっちこっちと手招きするのでいってみると。。。





彼女にお礼を言って、写真を撮りました 

とっても可愛い 


画像




画像





ICEに乗り換えなくて良かったと思いました

車中で私がクシャミをしたときに彼女が何か呟きました

すぐに「ダンケシェーン」と言うべきなんですが。。。

習慣がないので思い出したのは少し時間が経ってから

ドイツでは誰かがクシャミをすると呪文というかおまじないというか

魔よけの言葉を言ってくれるので「ありがとう」って言うんですって

車窓を眺めながらチョコ (100円ぐらい )を食べました 


画像




画像




画像





アウクスブルク駅が近づいてきて彼女は席を立って

軽く会釈してドアの方へ行きました

そうや  って思ってドアの所へ行き

良かったら食べてくださいと言って、もみじまんじゅうを差し出しました

彼女はありがとうの言葉と笑顔で受け取ってくれました

席に戻り、しばらくして駅に到着して彼女は降りて行きましたが

動き出す列車の私に向かって手を振ってくれたので私も手を振りました 

アウクスブルクも、いつか訪れてみたいです



画像






13:50 頃、Munchen Hbf (ミュンヘン中央駅)に到着 


画像




画像




画像





ホテルへ向かいます

(2)へつづく。。。 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
すっきり整った朝食。
パンは外がカリカリしてておいしそうです。
時刻表でしっかり調べてあったのですね。12分をどう考えるかですけど,いい選択でしたね。いい備えっていうか,下調べでしたね。人や博物館物の蒸気機関車との良い出会いもありましたね。
たろにゃん
2017/07/19 00:35
たろにゃんさん

ドイツの朝食で食べるパンは、ホテルのも美味しいので好きです
もちろんパン屋さんのサンドイッチも好きです
ドイツに行って食べたいです

列車は乗り換えなくて良かったと今も思っています
だって12分ですからね
荷物は重いですし、折角座ってるのに。。。(笑)
そのお陰で素敵な人に会えて可愛い蒸気機関車も見れました
本当に良かったです

とまる
2017/07/19 01:42
こんにちは。

美味しそうなハムですね。
目玉焼きもいいですね。

列車移動、いいなぁ〜。
海外の列車、いいですよね。
特にヨーロッパの列車の旅はとてもいいですね。
トトパパ
2017/07/19 14:19
ヨーロッパではくしゃみをすると言う言葉♪ありますね。
イタリア語では確か・・・「サルーテ」乾杯!と一緒ですね。。
ballomam
2017/07/19 15:36
意外なところで降りてみるのもいいですよね。
なんか、計画性のない旅がしたいです(笑)

可愛い電車に乗りたいです。
でも、今夏はラクダにしか乗れません。
もうすぐです〜(*´з`)
現実逃避な旅人
2017/07/19 19:54
こんばんは。
ドイツ一人旅もいよいよ佳境でしょうか。
大好きなローテンベルクの町を後にし、電車に乗り込み、ニュルンベルクの車内での素敵な女性との出会いなど。
アウスブルクでの別れの際、もみじまんじゅうを手渡し、喜んでもらったこともグッときました。
なんで、もみじまんじゅうなんやろと思いながら(笑)
まるでドラマのワンシーンみたいな光景でした。
次はミュンヘンですか。
また新たなドラマが待っているのでしょうか。
トンキチ
2017/07/19 21:30
トトパパさん

ハムは2枚ぐらいで十分なんです
目玉焼きも1つで良いのですけどね
パンをもらって行きたかったですが。。。(笑)

ドイツの列車旅は解りやすくて良いですよ
チケットは自分で券売機で買えない私ですがDBのHPで時刻検索は出来るので、出発、到着時刻や何番ホームなのかも解ります
変更になったり沈延もあるのですがなんとか大丈夫です
この旅行では1ヶ月の中で10日間乗れるジャーマンレイルパスっていうのを日本の代理店で購入してたのでお得でスムーズに移動できました
今後もレイルパスを使って列車の旅をしたいですね
とまる
2017/07/19 22:33
Ballomamさん

ドイツだけじゃなくて、イタリアや他にもあるんですね♪
面白いですねぇ
「痛いの痛いの飛んでけぇ〜」も仲間みたいなもんでしょうかね

時間が経ってから。。。以前のツアーでもらった簡単な旅のドイツ語会話のコピーしたものの中に書いてあったのがふっと浮かんできたんですよね(笑)
とまる
2017/07/19 23:19
現実逃避な旅人さん

現実逃避な旅人さんの旅は、たぶん。。。びっしりスケジュールやから計画性のない旅は向いてないと思う(笑)
きっとロスした時間が勿体なくてキーってなるような気がする(笑)

私も今度ドイツに行けるときは明るいうちにホテルへ戻るのではなく、暗くなりかけたら戻ることにします(笑)
余裕のある宿泊日数にしたら日帰り旅行がてら気になった駅で降りてみるのも面白いかもって思います

次回までに、現実逃避な旅人さんの旅行記でもっと学ばせてもらいますね
とまる
2017/07/19 23:39
トンキチさん

おはようございます

列車移動での出来事は色いろありましたが。。。
彼女のことも忘れられない大切な思い出です
私の座っていた席からは蒸気機関車は見えなかったですから。。。

何で「もみじまんじゅう」なのかと言うと。。。
旅の始めごろにお土産でもらったと書いてあるんですが(去年の6月から旅行記を書いてるので)、旅行前にお隣の子が修学旅行のお土産でくれたんです
娘は1、2個しか食べないやろうし、ドイツで餡子ものは食べれないので、ちょっと長めの旅やから箱ごと持って行ったんです(笑)

旅は15泊17日ですから。。。あと少しですね
とまる
2017/07/20 04:27
かなり年代物の蒸気機関車のようですね。
私はずっとツアーバスでも移動でしたが、鉄道の移動も楽しそうですね。

そうそう、ドイツの皆さんは、気さくで親切ですよね。
私も心に残る良い出会いがありました。
OZMA
2017/07/20 08:41
OZMAさん

列車を降りなかったこと、彼女と出会えたことで可愛い蒸気機関車を見ることができました
とても嬉しかったですね

OZMAさんはドイツ人に堅いイメージを持っておられましたが、とっても親切な人達が多いでしょう
良い出会いがあって良かったですね
記事で拝見するのを楽しみにしておきますね
とまる
2017/07/20 08:55
とても家庭的な、素敵なホテル
でしたね。 列車で出会った女性も
気さくでいいひとですね。
クシャミのおまじない覚えたいですね(笑)
ふーう
2017/07/20 16:19
朝食なのに、ずい分な量ですね。
本場のハムが美味しそうです。
それはそうと、ドイツでも
くしゃみの後に呪文を唱える習慣が
あるんですか。実は、日本でも古くは
同じ習慣があって、「くさめ」という
呪文を唱えたそうです。(『徒然草』にも
出て来ます。)「くしゃみ」という言葉は、
この「くさめ」が変化したものとか。
国は違えど、同じなんだなあと思いました。
yasuhiko
2017/07/20 22:19
ふーうさん

はい、ホテルの女将さんみたいな人は、すごく気にかけてくれて姿を見れば声をかけてくれました
泊まって良かったですよ

列車の女性も可愛い感じの素敵な女性でした
くしゃみのおまじないですか(笑)
書いてる紙が何処かにあると思うので見つかったら教えますね(笑)
とまる
2017/07/20 22:40
Yasuhikoさん

好きなだけ食べれるように入れてくれてますが。。。
美味しいのですが悔しいけど食べれないです
ドイツのパンが大好きなので、1、2個しか食べれないのでもらいたいぐらいです

「くさめ」。。。何となく裏覚えがあります
日本にも昔はあったんですね
くしゃみは忌まわしいものなんでしょうか(笑)
とまる
2017/07/20 22:52
おはようございます。
私が楽しみにしている旅が動き出しました。
朝食のハムの種類も色々、パンも美味しそう〜
私なら残ったパンの一つ位持ってゆくかも・・。
旅行の下準備をしっかりされているので、
行動するのに不安はないのでしょうね。
可愛い蒸気機関車もラッキー気分に、
私には夢でありながら、もう絶対ダメな
外国のぶらり旅・・いいですね。
わくわく気分で楽しませていただきました。

なられた事でしょう。
つむぎ
2017/07/22 10:15
つむぎさん

こんにちは

旅行記を楽しみにしてもらえて嬉しいです
下調べは頭がグルグルになりながらしてるんです
なので、かなり抜けてたりするんです(笑)

実際に行ってみて沢山の発見があったり。。。
こんな風に素敵なことが起こったり。。。
失敗も全てが宝物です
チャンスがあればドイツへは何度でも行きたいです
とまる
2017/07/22 16:45
わぁ〜〜懐かしいなぁ、愛おしいDB(#^.^#)
機関車が見れたのはラッキーでしたね・・・私は見たことないです。
車内での、一期一会もいいもんですよね(#^.^#)・・本当に、いい思い出になりましたよね。

しかし、ドイツのホテルの朝食で、目玉焼きって、珍しいですよね・・・朝は、火を使わないドイツですからね。
私も、もう一度、長期の一人旅に行きたいです・・・たぶん、無理ですけど。

らも
2017/07/30 16:46
らもさん

はい、可愛い機関車が見れて良かったです
彼女のおかげですね
とっても感じの良い素敵な女性でした
私がちゃんと話せるならお話ししたかったです

朝食は目玉焼きとスクランブルエッグが出来たと思います
オムレツは出来たか解りません
そうですね、ドイツでは卵を聞かれたのは、たぶんこのホテルだけですね
とまる
2017/07/31 08:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ一人旅 14日目(1) とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる