とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ一人旅 15日目(2)

<<   作成日時 : 2017/08/23 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 24

大聖堂からドナウ川の岸辺にきました 


画像






11世紀に石橋を建設する際に、ドナウ河畔に飯場として造られた

ドイツ最古といわれるソーセージ屋「ヒストーリッシェ・ヴルストキュッヘ」

らもさんのブログで見た時に絶対に行って食べようと思ってました 


画像




画像




画像




お店の中、右側の人達はパンに焼きソーセージを挟んものを買うため並んでる

私は外のテーブルのあるところで座りました

イケメンのお兄さんが注文を聞きにきてくれました 

ソーセージは6本からなので6本と珈琲を注文しました ( €11.5)


画像





ニュルンベルクでも1419年創業の最古のソーセージレストランっていう店で

ソーセージを食べたけど。。。塩辛かったので、ドキドキしながら食べた

大丈夫やった  完食しました

( やっぱり最古のソーセージ屋さんですね )



もう一度、岸辺の写真を撮ったけど。。。

橋は残念ながら修復中で仮の橋ですね  


画像




画像






レーゲンスブルクの旧市街と橋を渡った向こう側のシュタットアムホーフが

2006年に世界遺産に登録されています

橋の方へ行ってみます


画像




画像






本当なら、こういう景色なんですが。。。こうやった


画像




画像




画像






アイス屋さん発見 


画像




画像




画像




画像






市庁舎に向かって歩き出しましたが。。。


画像




画像




画像




画像




画像





ガイドブックの地図じゃ訳がわかんない 

駅で地図を入手すべきやったわ。。。と思った

時間もないので取りあえず大聖堂の近くへ戻ろうと歩き出しました




(3)へつづく。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜いいなあ。ぼくもソーセージ食べましたよ。
川岸で船を引っ張る装置を見てました。アイスデカい。
ホテルは大聖堂の前って決めてました。ホテルの部屋の高さからドームを見るためにね。
よかったらレーゲンスブルクの記事を覗いてみてくださいね。    http://ta-ro.at.webry.info/200812/article_22.html
たろにゃん
2017/08/23 20:48
わわわわわwwwwww(゚Д゚;)

とまるさんが、あんなに食べてる!まじか!?

ちなみに、意外や意外、そんなにソーセージは食べられません。※好みではない。
そうなんですよね、ドイツのヴルストって塩が効いているんですよね。

アイスクリームは大賛成です!
食べて~食べて~、私はそれが食べられないから~(*´ω`)
現実逃避な旅人
2017/08/23 20:59
こんばんは。
ドナウ川そばのドイツ最古のソーセージ屋に行けて、ソーセージ6本完食できてよかったですね。
食べごたえあったんじゃないですか。
その後、アイスクリームを見つけ、美味しかったことでしょう。
花より団子状態ですが、いいと思います。
トンキチ
2017/08/23 21:04
たろにゃんさん

レーゲンスブルクの記事覗いてきました
まさに、また来たいな。。。です
日帰りの夕方までにミュンヘンへ戻る計画だったので街歩きの下調べが不十分な上に地図をもらわなかったので半分迷子状態でした(笑)
ガイドブックにも詳しく載ってないので写真を見ても?って感じです(笑)
私も石橋を渡りたいです
ホテルに泊まって、もう一度ゆっくり歩きたいですね

まぁ、大聖堂のミサに参加すること、最古のソーセージ屋さんでソーセージを食べること、次に行くところはクリアです

石橋を渡れなかったのと市庁舎前のお店のお菓子を買って食べれなかったのが出来なかったことです
橋は修復中やったので私のミスではないのですけどね(笑)
とまる
2017/08/23 23:51
現実逃避な旅人さん

そうなんですよね
何で3本からにしてくれないのかって思います(笑)
6本も要らないっていうのが本音です(笑)
私もソーセージが大好き!ってわけじゃないんで
塩が効いてて油っぽかったら残してたと思います
5本目と6本目は詰め込みました(笑)

アイスは美味しかったです♪
大好きなチェリーのアイスです
この後に半分迷子やったので行けなかったのですが市庁舎前のお店でケーキやお菓子をテイクアウトしようと思ってたんです
ダブルのアイス食べたら良かった(笑)と後で思いました
とまる
2017/08/24 00:03
トンキチさん

こんばんは

ソーセージは3本で十分なんですけどねぇ(笑)
塩が効いてたらどうしようってドキドキでした
塩辛くなくて油っぽさがマシだったので詰め込んでなんとか完食しました
残すって抵抗というか、勿体無い感というか。。。食べ物を粗末にしたらあかんって思うのです
量が多いので申し訳ないけど普通は残します
しつこ過ぎなかったので詰め込めました(笑)

アイスは別腹です
もっと食べれると思いますが。。。
ケーキやお菓子をテイクアウトするつもりやったのでねぇ(笑)

地図をもらわなかったのと下調べが不充分やったので半分迷子状態でした(笑)
大聖堂の2本の尖塔が目印になりました
とまる
2017/08/24 00:25
こんにちは。

ドナウ川、いいですね。
ドイツ最古といわれるソーセージ屋なんですか。
可愛い建物ですね。
美味しそうですね♪
食べたいなぁ。
アイスも美味しそう〜♪
トトパパ
2017/08/24 10:01
ドイツのソーセージは美味しいですよねぇ。。
以前ドイツで息子と行ったお店で、隣にいたおじさんが、添えてある野菜は全て残してソーセージだけ!食べていたのに驚きました。
ballomam
2017/08/24 13:17
トトパパさん

こんにちは

ドナウ川。。。初めて見たのはオーストリアやったんですけど、川だけ見たら淀川に似てませんか(笑)
風景は全然違いますけどねぇ〜

ドイツのパンは大好きなんですが。。。料理は当たり外れがあるんです(笑)
何処に行っても美味しいものと口に合わないものがありますよね
ここのソーセージは塩辛すぎず脂っこすぎなかったので食べることができましたが。。。ソーセージは3本ぐらいで十分です(笑)
ニュルンベルクのレストランで食べたのは塩辛くて病気になりそうでした(笑)

アイスは美味しいです
街によって値段や大きさが違いました
とまる
2017/08/24 18:01
Ballomamさん

ソーセージは絶対に食べたいわけでもないんです(笑)
塩辛いと食べれませんから。。。
でも、やっぱり、ドイツ最古のソーセージ屋さんのは食べてみたかったんです
残さず食べれて良かったです

酸っぱいキャベツと食べるからサッパリして美味しいと思うんですけど。。。ソーセージだけ食べるおじさんですか
病気になりそうですよね(笑)
とまる
2017/08/24 18:07
自分でも見直してみたのですが,ソーセージの画像がありません。橋の辺りをうろうろしていて,ゆったりと待って,食べていたのですが。もう一度行かなくっちゃね。
たろにゃん
2017/08/24 22:05
ドイツ最古のソーセージ屋さん
というのは、心が惹かれますね。
石橋が出来た11世紀から
商売してるんでしょうか。
ドイツのソーセージ文化の奥深さを
垣間見たような気がしました。
yasuhiko
2017/08/24 22:51
ドイツは世界遺産がたくさんありますよね。
確か世界で3番目だったかな?
今回の旅行では、4か所しか訪れていないので、またドイツへ行ってみたいと思います。
OZMA
2017/08/25 10:25
たろにゃんさん

また行きますか(笑)
本当にドイツの街は何度でも行きたくなります
ゆっくりと見て回れるといいのですけどねぇ
とまる
2017/08/25 11:27
yasuhikoさん

ドイツ最古のソーセージ屋さんって言うのが魅力的でしょう
このお店の存在を知ったときから行ってみたいと思っていました
石橋を造る時からでしょうね
橋の完成は12世紀かもしれません

ドイツには古いものを大切に修復しながら使う、続いていくっていうものが沢山あって素晴らしいと思います
とまる
2017/08/25 11:41
OZMAさん

世界遺産お好きですもんね♪
はい、是非また訪れてください

私は世界遺産も行った街にあれば見ますが。。。
色んな街にリベンジも兼ねて寄りながら行きたいです
とまる
2017/08/25 11:46
こんにちは〜
ドナウ川・・知ってる(笑)
ソーセージが6本、そちらのは食べごたえが
あるのでしょうね。
実物が見たかった橋の風景、工事中残念でしたね。
でも、これも思い出ですね。
そしてアイスクリームのボリュームが・・あふれて。
アイスクリーム屋さんの建物、レンガ作りに時計台。
時計は間もなくお昼です〜。どれも絵になりますね。
つむぎ
2017/08/25 15:27
つむぎさん

こんばんは

10世紀も前に造り始めて、ずーっとある石橋を川岸から眺め、また渡って川を見たかったですねぇ
残念ですけど修復じゃ文句は言えません

ドナウ川を初めて見たのは35歳ぐらいの時でオーストリアのザルツブルグからウィーンへ向かうのに途中でドナウ川クルーズした時です
景色は違うんですけど淀川みたいって思ったのでした(笑)
大阪に出るときに淀川を通ったらドイツの風景だけ思い出してみてください
ちょっと創造力を働かせると楽しいですよ

ソーセージは3本ぐらいで十分なんですが6本からなので仕方ないですよね
塩辛くなくて油っぽくなかったので何とか完食しました
でも最後は詰め込みました(笑)

この橋の門(4つあったうちの)だけ残ってるそうです
旧市街の風景は素敵ですよね
半分迷子状態やったんですが歩くのは楽しいです
とまる
2017/08/25 20:57
最古のソーセージ屋!
ぜひ行ってみたいですね。
さぞビールに合うんでしょうね。
長い行列ができて、地元の人にも大人気なんでしょうね。
家ニスタ
2017/08/26 09:41
家ニスタさん

最古のソーセージ屋さんっていうだけで心が惹かれますよね(笑)
ここのソーセージは食べれました
もし次回訪れることができればパンに挟んでるものを食べてみたいと思います(ソーセージは沢山いらないので)

家ニスタさんなら地ビールやワインと一緒に楽しめますね
ビールの銘柄は訪れる街で色いろあるようですから
とまる
2017/08/26 14:43
お邪魔しています。

ドイツの街並みも素敵ですが。。。(*^^*)
ソーセージにも興味があります〜ぅ

ドイツ最古といわれるソーセージ屋
さんと言われるとワクワクしてきます。

ボリーュムがある様に見えるソーセージを6本
を完食されたと言う事は『美味しかっ
た』と言う事ですね( v^-゜)♪

仮の橋で残念でしたね〜

でも可愛いアイス屋さんでアイスを買っての
町ブラの様子を拝見しているだけで
私も町ブラしている気分になりましたよ
麗菜
2017/08/26 16:38
麗菜さん

最古のソーセージ屋さんって魅力的でしょう
ここのソーセージは塩辛すぎず脂っこすぎずって感じやったので食べれましたが、最後は詰め込んだ感じですね(笑)
食べ物を残すって抵抗あるので頑張って完食しました
レストランだと多すぎて、どうしても残ってしまいますけどねぇ

アイスは別腹ですね
美味しかったです♪

一緒に街を楽しんでもらえて良かったです
とまる
2017/08/26 23:52
レーゲンスブルクの、あのソーセージ屋さんは、私が行った時は、雪の中でした・・・そのせいか、お客さんは、私達だけで、好きなテーブルで写真は取り放題でした。(#^.^#)
私が食べた時は、ソーセージはそんなに塩辛くなかったから、きっと、手作りのせいでしょうね・・・作る人とか、季節とか。

レーゲンスブルクは、私にとっては、迷路でしたよ・・地図を見ても、よく解らないし、細かい道が多くて、目印も少ないし、どこも似ていて、さっき通ったかどうか解らない道がいっぱいありましたよ・・私だったら、一人では無理でした、娘が居たから、良かったですが・・・きっと、私にとっては、ドイツで、一番難しい土地かもしれません。
でも、レーゲンスブルクは、良かったです(#^.^#)
らも
2017/08/27 11:56
らもさん

はい、こちらのソーセージは塩辛くなく脂っこすぎず食べれました
ニュルンベルクのレストランで食べたものは塩辛かったです
途中で胃が拒絶しました(笑)

レーゲンスブルクの旧市街は通りがわかる地図が必要ですね
ガイドブックのじゃわかりませんでした
ちゃんと下調べでGooglemapでシュミレーションしておくべきでしたね(笑)
とまる
2017/08/28 12:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ一人旅 15日目(2) とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる