とまるの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ一人旅 15日目(4)

<<   作成日時 : 2017/09/08 01:15   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 22

ミュンヘン中央駅にに16時17分頃到着しました 

駅でジュースと水を買って旧市街の新市庁舎を目指しました

途中で撮った写真はわかる物だけ名称を入れますね 


画像




画像




画像






旧市街の入口になるカールス門


画像






ミヒャエル教会


画像




画像






新市庁舎に来ました

新市庁舎と言っても1867〜1909年に建てられたネオ・ゴシック様式のもの

こちらにはドイツ最大の仕掛け時計があります

聖金曜日と諸聖人の日を除いて毎日11時と12時(3〜10月のみ17時も)に10分間

32体の等身大の人形が動き出します

1568年のバイエルン大公の結婚式を祝うもので、騎士が馬上槍試合をしたり

(勝つのは青と白の旗のバイエルンの騎士)

ビール樽を作る職人達が踊ります

21時には夜警と天使とミュンヘン小僧が出てきて

おやすみの挨拶を送るそうです

塔は土日祝、12/24〜1/1は休み

10時から10月〜4月は17時、5月〜9月は19時まで

エレベーターで入場料を払えば上がれます


画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像





この仕掛け時計を見たかったんです 

次の日にタイミングよく見れるか解らないので見ておきたくて戻ってきたんです

大満足です 





たぶん。。。市庁舎の辺り 


画像




画像






駅へ向かって歩いていると。。。ポツっと 

様子をみようと建物の軒下に入りました

すると、通りの反対側の軒下でアコーデオンを弾いてる人がいました

とても素晴らしい音色で。。。

壁にもたれながら、写真を撮るのも忘れて聞き惚れてしまいました

そのうちに雨はあがり。。。ケースにお金を入れて歩き出すと

バッハを弾き始めました

あぁ〜。。。嬉しい  と思いながら少し立ち止まって

また歩き出しました



戻る時に見た噴水

何枚か撮りましたが。。。上手く撮れませんでした


画像






旧市街から出るときのカールス門


画像






駅で晩ご飯を買ってホテルに戻りましたが。。。

ホテルの前まで来たら、雨がポツリ

中に入ってしばらくすると本降りになり  も





とまるさん、それ晩ご飯ちゃうやん

デザートやんって言われそうですね 

だって。。。ケーキを食べ損ねたので食べたかったんです

ケーゼクーヘン(チーズケーキ)とフルーツとヨーグルト 


画像




画像





途中止んだ時もあったけど、雨が降っていました

明日は大丈夫かなぁ〜と思いながら眠りにつきました  

16日目へつづく。。。 




来週は友人と海外へツアーで旅に出ます

前日まで、あれこれと用事も入ってきて頭がグルグルです

毎日バタバタしてるのに。。。

一昨日の朝、長い休みやからと横浜から息子も帰って来てて

色んな事が重なってパニックになりそうです

記事の続きは帰国して落ち着いてからになると思います

皆様の所へはお邪魔できる時にお邪魔させていただきますね  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ミュンヘンですか。
大都会ですね。
駅も立派ですね。
仕掛け時計、これ知ってます!
テレビで見たことあります!
トトパパ
2017/09/08 10:13
トトパパさん

こんにちは

仕掛け時計はテレビで見られましたか
アンティークな感じでとっても素敵でしたよ

ミュンヘンは都会ですね
また空港を利用するかも知れないので観光は、その都度少しずつかなって思います
とまる
2017/09/08 12:27
ミュンヘンの仕掛け時計♪きっと見たのだと思います。
気をつけていってらっしゃいませ~~
ballomam
2017/09/08 14:11
ミュンヘンと言えば、中学生の時に
開催されたミュンヘンオリンピック。
全日本男子バレーボールに夢中でした。
あは〜、、歳バレるね(笑)
立派な教会、すてきですね〜(*^^*)
また海外行くんですかぁ〜。。
行動派のとまるさん、カッコイイ〜♪
ふーう
2017/09/08 15:58
ぶははははっはは(^^♪
それ、晩御飯とちゃうやん!
乙女のランチでっせ〜(*´з`)

楽しい旅が待っている~いいな〜!
現実逃避な旅人
2017/09/08 20:00
こんばんは〜
ミュンヘン、しっていま〜す。
ビールと共に、ドイツの代表みたいな場所の名前。
仕掛け時計のスケールの大きさに見とれて、ゆっくり眺めていると時の過ぎるのも忘れそう。
ミヒャエル教会・・素敵ですね。
シンプルなのに人を惹きつける雰囲気が漂って、
いいですね。デザインも色も・・魅力的です。
海外へツアーお出かけですか、お気をつけて
行ってらっしゃい。
旅慣れておられるので大丈夫だと思いますが。
出かけられる内に、出かけるのが一番です。
旅日記を楽しみにまってます〜。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/09/08 20:06
ミュンヘンはオリンピックも開いた近代的な都会だという印象がありましたが歴史的なものもたくさん大事にしている町ですね。二度足を踏み入れましたが,ゆっくりと観光した覚えがありません。とまるさんみたいにまた何度も訪れた時に少しずつって思っているからかもね。仕掛け時計はかなりデカいのですね。エレベーターは楽ですね。
たろにゃん
2017/09/08 21:44
Ballomamさん

ミュンヘンに行ってたら見てるかもです(笑)

旅行に行くまでバタバタして。。。飛行機で爆睡かなって思います(笑)
来週なんで、まだ行かないですけどね
日常から離れて楽しんできたいと思います
とまる
2017/09/09 02:48
ふーうさん

ミュンヘンオリンピックあったんですよね
昔から、あんまりイベントにハマらないので。。。(苦笑)

この時は市庁舎へまっしぐらって感じなので途中はあまり撮ってないですね
教会は美しかったので目にとまったんでしょう(笑)

6年前ぐらいに定時制に行ってたときの年上の同期の人と行ってみたいねって意見が一致したのが4つあるんですが、その一つに行きます
楽しみです♪
とまる
2017/09/09 02:58
現実逃避な旅人さん

爆笑と突っ込みをありがとうございます(笑)
量は、丁度良かったんです
パンとサラダとミニスープって感じでしょう
でも、これって気ままなひとり旅やから出来るんですよね

ツアーを申し込んだ時は、催行も決まってなくて、まだまだ先やわって思ってたけど。。。暑い暑いって言うてるうちに目前になりました
バタバタな日常から抜け出して引きずり回しの刑になりながら楽しんでこようと思います

現実逃避な旅人さんの冬の旅も寒いって言い出したらすぐだわ(笑)
とまる
2017/09/09 04:42
つむぎさん

おはようございます(カナ?)

ミュンヘンは初めてのドイツ旅行で帰りがミュンヘン空港でした
観光とかなかったんですけどね
たぶん、今後もミュンヘンは空港利用すると思うので、ちょっとずつ観光すればいいかなと思っています

学校の生徒さん達がテスト期間の間に前から行けるツアーがあったので行ってきますね
思いっきり楽しみたいと思います
とまる
2017/09/09 04:59
たろにゃんさん

返事を書きかけて限界がきたのか寝てしまいました (ゴメンナサイ)

ミュンヘンは都会ですよね
なので。。。駅周辺は、お金をもらおうと座り込んでる人達が結構いました
見るものは沢山有りますが。。。空港利用で少しずつでないと見て回れませんね(笑)
気ままに街歩きするなら何日も滞在しないと無理でしょう(笑)
でも、他に沢山行きたい街がありますからねぇ

市庁舎の塔には上ってないんです
またの機会ということで(笑)
一度行くと少しは地図が頭に入るから迷子になる確率も減るでしょうしね(笑)
仕掛け時計は動画では見たことありますけど、やっぱり自分の目で見るのが良いですね
等身大の人形といってもカメラでズームしないと見えないです(笑)
独特な音色とメロディーに合わせて動き出す人形達は楽しいですよ
きっと行く度に見ちゃうんやろうって思います
とまる
2017/09/09 13:13
わぁ〜懐かしいミュンヘン!!
ドイツの中では、ミュンヘンが一番多く行ってる思います・・・この新市庁舎は、ガイドブックで見るよりも大きくて素晴らしかったです(#^.^#)
でも、なぜか、人形の動く時間には行ったことがありません・・・いつも、娘が、「いつ見れるん?」と聞いてきます(苦笑)。
ビールは、ミュンヘンが、一番お店が多いように思います・・・また、ミュンヘンでビールが飲みたいです!(#^.^#)・・・とまるさんも、飲めたら良かったのに・・・私がドイツに行く理由は、ビールかも?ワインも美味しいし。
再来年はどこに行こうか、もう考えています・・・再来年は、休みが9日になるので、気合が入ります!いつもは7日だけど。

次の旅も楽しみですね(#^.^#)・・・ブログが待ち遠しいです(#^.^#)
らも
2017/09/09 16:10
なんとまぁ 立派な市庁舎ですね。
10分間も 仕掛け時計が 動くと
見ごたえがありますね。
動いている時計を 見なければ 意味が
ないですよね。念願かなって良かったです。
今度は どちらに行かれるのでしょう。
旅の報告 楽しみにしています。
フラバーバ
2017/09/09 22:41
らもさん

是非、11時か12時に人形が動いてるときに見てください
私も21時のおやみのあいさつを見てみたいです(笑)

もう再来年の計画ですか
私も時どきガイドブックを広げては、次にどこへ行こうかと見てますよ
行くのは、いつになるか解らないのに(笑)

やっと今日から旅の用意を始めました
用事をしながらなので、続きは明日です
何とか旅立てそうなので良かったです(笑)
楽しんできます
とまる
2017/09/09 23:49
フラバーバさん

市庁舎はお城のように素敵ですよね
この日はカメラで写真を撮りながらズームで見てましたが。。。翌日も実はタイミングよく市庁舎前に行けたのです
娘にも見せたくてタブレットで初の動画を撮ったんです(笑)
やり方が解れば動画をアップするんですが。。。
いちよ、挑戦してみますが出来ないかもしれません

次の旅はアメリカです
グランドキャニオンやアンテロープなど、西の方へ行ってきますね
沢山写真を撮ってきます(笑)
とまる
2017/09/10 00:02
こんにちは。
ミュンヘンと言えば、ビールと、かつてこの地で開催されたオリンピックのことしか思い浮かびません。
新市庁舎ですか、古いですけど。
仕掛け時計、素晴らしいですね!
歴史を感じます…。
トンキチ
2017/09/10 13:01
トンキチさん

ミュンヘンはビールのイメージですよね
って。。。皆さんのドイツのイメージってビールとウインナーですよね

お酒も飲まないし、ウインナーもちょっとでいい私のドイツへのイメージは、メルヘンと素敵な中世の街並み、美味しいパン、スープ、ケーキでしょうか(笑)

はい、新市庁舎なんです
10分間ずっと上を見上げてました(笑)
馬上槍試合でバイエルンの騎士が勝つと拍手が起こるんです

旧市庁舎はおもちゃ博物館になってたと思います
ミュンヘンは見るところが沢山あるので空港利用で少しずつ順番に観光できたらいいなぁと思っています
この時のミュンヘンではバイエルン城めぐりチケットを使える所だけにしました
時間的にも他は無理でしたね
とまる
2017/09/10 19:08
やぁ、新市庁舎だ^^
ドイツ旅行から帰ってきてまだ2か月だというのに、私が行った同じ場所を見ると何とも懐かしいですね^^
でもカールス門やミヒャエル教会へは行かなかったです。
見逃した名所もこうやって拝見できてよかったです^^

OZMA
2017/09/11 11:22
OZMAさん

記事のアップが遅いので私の方が1年以上前に行ってるのにOZMAさんの旅行記の方が先にアップされて終わってしまう(笑)

自分で見てきた場所って懐かしく思いますよね
私もOZMAさんのレーマー広場の写真を見て懐かしかったです
その時の事を色いろ思い出してしまいました

きっと16日目の旅行記も懐かしく思われるでしょう
とまる
2017/09/12 00:07
こんばんは。

ミュンヘンですか。
静かで落ち着いた所ですね。
蓋の登場ですね。盾を思わせるマンホ素敵です。
風の色
2017/09/13 01:36
風の色さん

こんばんは

ミュンヘンは都会ですよ
このマンホールの絵はよく解りませんが人ですね(笑)
街によって違うので蓋は楽しいですね
とまる
2017/09/14 17:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ一人旅 15日目(4) とまるの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる